学校より

2017年9月の記事一覧

アスレチック補修がありました。

 9月23日(土)にPTAの役員さんや保護者の皆さん、PTAのOBの皆さん、6年生児童、学校職員によるアスレチック補修がありました。直前まで雨が降っていましたが、作業開始の時にはもう晴れ間がみえており、みんなで一生懸命に遊具のペンキ塗りや、三角塔の柱の交換、蜘蛛の巣のロープの交換などをしました。来てくれた子どもたちも、これまで過ごしてきた学校への感謝の気持ちを込めてとても熱心に活動をしてくれました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


校門の表札がリニューアルしました。

 9月23日(土)に本校にお孫さんが通っているボランティアの方が、関小の校門についてある校名の表札を、きれいにしてくださりました。新たに黒字に金の文字でとても重厚な感じにリニューアルされましたので、ぜひご来校の際はご覧ください。

ブラッシング指導がありました。

 9月22日(金)の5時間目に、5年生が授業でブラッシングを受けました。歯科衛生士の方に来校していただき、ブラッシング指導をしていただきましたが、とても丁寧に指導していただいたおかげで、自分で歯磨きにいかに磨き残しがあるのかや、磨きにくいところを改めて知ることができたと思います。歯とは一生の付き合いなので、今後の歯磨きに生かしていってほしいです。

ピースキャラバンがありました。

 9月21日(木)に埼玉県平和資料館から講師の先生が来て下さり、3,4,6年生に平和についての出前授業「ピースキャラバン」をしてくださいました。戦争のあった時代に実際に使われていた道具を見せてくれたり、たくさんの当時の写真を使った授業をしてくださり、子どもたちも戦争や現在の平和について考えることができました。

異学年交流がありました。

 9月21日(木)のロング昼休みに異学年交流がありました。6年生は1年生と、5年生は2年生と、4年生は3年生と一緒に遊びました。学年やクラスによって内容はいろいろでしたが、みんな楽しく遊ぶことができました。高学年の子が低学年の子に優しく接する姿がよく見られ、とても充実した時間が過ごせたと思います。