学校より

2018年1月の記事一覧

人権集会がありました。

1月24日(水)に人権集会がありました。各学年の代表の子が標語を発表したり、代表委員会の児童が人権について考えさせるような劇をしてくれたり、全校児童で手話を交えて「友だち」を歌ったりしました。子どもたちにとって人権について考えるとてもいい活動になりました。


市の避難所開設訓練がありました。

1月23日(火)に市の避難所開設訓練がありました。子どもたちも見学に行きましたが、市の担当の方が説明をしてくれたり、仮説のトイレや更衣室、家族スペースなどに実際に入らせていただいたりしました。みんな真剣に話を聞いていました。


大雪で2時間遅れのスタートになりました。

1月23日(火)は大雪のため10時に登校班の集合場所に集合、10時半登校ということになりました。この日は校庭での雪遊びが可となり、子どもたちはみんな楽しそうに遊んでいました。


東中学校の子たちが来てくれました。

1月23日(火)から、東中の2年生が3daysチャレンジということで、関小にきてくれました。3日間という短い期間ですが、子どもたちと楽しく活動してもらいたいです。


お正月集会がありました。

1月16日(火)にお正月集会がありました。各クラスや学年の代表の子がカルタやすごろくをしたり、けん玉などの特技を披露しました。学年全体でする活動もあり、みんなが楽しく活動できました。

大縄が始まりました。

1月12日(金)の朝の運動から、大縄の8の字跳びが始まりました。まだ始まったばかりですが、どの学年も一生懸命に跳んでいました。クラスの団結を深め、毎週記録が更新できるように、これからも練習をがんばってほしいです。

3学期がスタートしました。

1月9日(火)に3学期の始業式がありました。大きな事故もなく、みんな元気に登校することができました。気持ちを新たに、次学年の準備がしっかりとできるといいです。