学校より

2018年2月の記事一覧

減災教育がありました。

 2月27日(火)の3、4時間目に減災教育がありました。講師に吉川市内の小中学校をはじめ、たくさんの場所で防災や災害に関する講義をしていらっしゃる宮川先生や、吉川市の危機管理課の方々に来ていただき、災害時の対応と予防ついて教えていただきました。子どもたちは自分の大切なものや吉川について改めて考えるとともに、災害の予防の大切さにも気づくことができました。

ありがとうの会がありました。

 2月20日(火)の朝の活動の時間に「ありがとうの会」がありました。これまでお世話になったPTAの方や交通指導員さんなどにお越しいただき、全校児童で感謝の気持ちを伝えました。毎日の登下校の見守りやアドバンスでの活動、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせなど、今年度も本当にお世話になりました。ありがとうございました。

長なわ集会がありました。

2月16日(金)の朝の活動の時間に長なわ集会がありました。1クラス2チームに分かれて、2分間に何回跳べたかで学年ごとに競い合いました。どのクラスも全力で取り組み、よい結果を出すことができました。

クラブ発表会がありました。

 2月13日(火)の6時間目のクラブの時間にクラブ発表会がありました。どのクラブもこれまで練習してきた成果を発揮し、素晴らしい発表でした。3年生も来年度からのクラブを選ぶのにとても参考になったと思います。

児童集会がありました。

 2月13日(火)の朝の活動の時間に児童集会がありました。全校児童で宝探しをしましたが、みんな元気に楽しく点数の書いてある紙をさがしていました。