学校より

2018年6月の記事一覧

学校 朝読書の時間 読み聞かせ




月曜日の朝の活動は「朝読書」です。今日は、1年生、2年生、3年生、なかよし学級の各クラスに、読み聞かせボランティア「おもちゃばこ」のみなさんが来てくださり、本を読んでくださいました。子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。「おもちゃばこ」のみなさん、ありがとうございました。次回を楽しみに待っています。

曇り 第3回関小アドバンスクラブ


今日は第3回関小アドバンスクラブの日でした。おたのしみパソコンタイム、将棋教室、書道教室、フラワーアレンジメント、サッカー教室の各教室がありました。講師の先生方、いつもありがとうございます。次回は7月21日(土)です。

曇り 朝の運動



運動会後、はじめての「朝の運動」でした。全員ラジオ体操の後、かえる倒立をしたり、V字バランスをしたり、ブリッジをしたりしました。その後は学年ごとに分かれて運動しました。3年生はダッシュ、1年生は鉄棒で「だんご虫」をしました。

笑う ざりがにつり


2年生は生活科の学習で、ザリガニつりをしました。初めてザリガニつりをする子、経験がある子と様々ですが、どの子もザリガニがつれて、にこにこの笑顔で学校に帰ってきました。とても楽しかったようです。放課後や休みの日にザリガニつりをすることもあるかもしれません。行き帰りや用水に落ちないように気をつけるとともに、用水や田んぼを汚さないように気をつけましょう。

晴れ 水泳学習始まる



6月4日にプール開きを行った関小学校では、今年初めての水泳学習がありました。1年生が6学年の先頭を切ってプールに入りました。とっても楽しそうでした。水の中で目が開けられるように、がんばってくださいね。

曇り 南中学校3daysチャレンジ


6月5日(火)~7日(木)は吉川市立南中学校2年生が7人、関小学校に来ています。3daysチャレンジで職場体験をしています。7人の生徒さん達は3年生と4年生の各クラスに入って、学校の中の仕事を学んでいます。中学生の目に、関小学校はどのように映っているのでしょうか。明日は最終日の3日目です。元気に1日過ごしてほしいです。

学校 6月4日(月)③



放課後は職員の研修がありました。万が一に備えての練習です。心肺蘇生法を職員が繰り返し繰り返し練習しました。AEDの使い方も改めて学びました。アレルギー対応として、救命救急士の講義を聞いた後、エピペンの打ち方も練習しました。最後に、水の中に入っての救助方法も練習しました。職員は万が一に備えて真剣に繰り返し練習しましたが、子供たちが安全に生活・学習してくれることをいつも願っています。

学校 6月4日(月)②


6月7日(木)に三郷市総合体育館でこども自転車乗り大会があります。今日の集会で、選手の紹介がありました。学科の勉強と自転車の競技の練習をがんばってきました。当日は、全力を出し切ります。

学校 6月4日(月)①


朝の活動は体育館でプール開きの集会を行いました。体育主任の先生から水泳学習をする上での注意事項の話がありました。また、1年生から6年生まで、各学年の代表1名が、水泳学習の目標を発表しました。水泳学習がとても楽しみです。