学校より

2020年5月の記事一覧

学校 学校再開(6月1日)と授業日数の確保(土曜授業・夏季休業日短縮)について

6月1日(月)から登校を再開いたします。

埼玉県では感染症の感染が少なくなってきているとはいえ、警戒を怠ればすぐに感染・感染拡大が心配されます。

リスクを0にはできないものの可能な配慮を行い、子供たちの学習の場を作っていきたいと考えています。

ご家庭では、毎日の健康観察を続けていただき、登校する際は健康チェックカードを持ってくるようにお願いいたします。

6月1日(月)は学年別の時差登校をします。

6月2日(火)からは地区別の分散登校をします。クラスを2つに分け、児童は1日おきに登校することによりクラスの人数をおよそ半分にします。

6月13日(土)までは、変則的な登校となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

こちらでご確認ください → 6月1日からの登校と授業日数の確保について.pdf

学校 心の健康について

臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて(4/30更新)

 埼玉県教育委員会よりメンタルヘルスについてお知らせが来ました。ご覧ください。

 

 子供に接する際に心がけていただきたい点について→ こちら

 保護者自身のメンタルヘルスについて→ こちら

 児童自身に読んでもらいたいメンタルヘルスについて→ こちら

学校 学習支援応援サイト

学習支援応援サイトです。

動画が見られたり、プリントがのったりしています。

クリックして活用してください。

↓    

おうちで学ぼう! NHK for school 

学習支援コンテンツポータルサイト (文部科学省)

埼玉県学力・学習状況調査の復習シート (埼玉県教育委員会)

家庭学習支援サイト (埼玉県立総合教育センター)

学力向上ワークシート (東部教育事務所)

曇り 3年生の畑

3年生の畑にはキャベツが植えてあります。キャベツを収穫して食べるためではありません。

では、なぜ、キャベツを植えたのでしょうか。3年生のみなさん、考えてみてください。

理科の勉強です。