日誌

令和2年度学校ブログ

新しくなったPCで調べ学習

9月14日(月) 4年生が新しくなったPCで調べ学習をしました。

新しいPCはタブレットにもなるため、画面をタッチするなど直感的に操作できます。

キーボードに慣れていない小学生にも使いやすいのか、画面を拡大したり、スクロールしたりと、さっそく自由に使っていました。

 

 

楽しそうに調べる姿が印象的でした。

どんどん触れて、使いこなしていってもらいたいです。

ピースキャラバンがありました

9月9日(水)

埼玉県平和資料館の高柳先生をお招きして、3・4年生が平和について学習をしました。

戦時中の人々が使用していた生活用品などを実際に見ることで、一人一人が「平和の尊さ」について課題を持って

学習をすることができました。

 

栄養士さんによる授業がありました

9月9日(水)

1・2時間目に4年生が栄養士の中村先生による食育の授業がありました。

体が成長していくために必要な「運動・食事・休養」の大切さについて考えました。

日常生活を振り返り、自分の課題を見つけ解決策を考える学習となりました。

それぞれのバランスが大切なことに気づくことができました。

 

お別れの会(離任式)

9月8日(火)

今日は、お別れの会(離任式)がありました。

感染予防のため学校に来ていただけない先生も多くいましたが、心あたたまる会となりました。

新井前校長先生、松井先生からは放送でお話をいただき、そのあと各クラスに顔を見せていただきました。

学校に来られない先生からもたくさんのメッセージをいただきました。

先生方、本当にお世話になりました。改めて、ありがとうございました。

図書館サポートさんありがとうございます

本校では、図書室がいつもきれいに整理されています。

写真は、本校の図書館サポートさんによる活動の様子です。

季節に応じての掲示物等の作成いつもありがとうございます。

読書をして「心の栄養」をたくわえていきましょう。