日誌

令和元年度学校ブログ

市民体育祭で躍動しました

昨日の14日「市民体育祭」が行われました。本校の器楽クラブとバトンクラブが参加しました。2学期当初から担当の先生とともに一生懸命にこの日まで取り組んできました。息のあった演奏そして演技でありました。また、市民体育祭を活気づけてくれました。

陸上大会壮行会を行いました

本日、朝の時間に「市内陸上大会壮行会」が行われました。代表選手たちが呼名され、実際に競技の様子を全体の前で披露しました。今日の壮行会を通じて選手に選ばれた児童はさらに意欲が増したことでしょう。残り1週間です。3分間縄跳びもあります。参加する児童が選手であるという気持ちでぜひ本番では臨めるといいですね。

朝食の重要性について学習しました

3年生が保健の授業で、「朝食のひみつをしろう」というテーマで学習をしました。朝食が一日の活動の源になることや

体の体温を上げてくれることなどを学ぶことができました。「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉もよく言われますが、しっかりと食事をとって一日一日の積み重ねをしっかりとできるようになるといいですね。

全校での音読朝会がありました

本日は、全校児童による音読朝会がありました。低学年と高学年に分かれ、それぞれの詩の朗読や学年ごとにリレー形式のように行う朗読などに取り組みました。また、高学年は詩の切れ目の「拍」なども意識して行うことができました。

「青い鳥」さんによる読み聞かせ

10月7日の朝の活動では、「青い鳥」さんによる読み聞かせが5年生を対象に行われました。「青い鳥」さんというのは本校の児童に読み聞かせをして頂いてる方々で、本校の保護者および地域の方々によってこの活動は行われています。

お忙しい中本当にありがとうございます。5年生の児童も食い入るようにお話を聞いていました。