日誌

令和3年度学校ブログ

4年生 手洗い講座

2月24日(木)に株式会社LIONさんによる「手洗い講座」を行いました。

自分や大切な人を守るにはどうしたら良いか考え、話をしっかりと聞くことができました。

手洗いの大切さに気づくことのできた1時間になりました。

 

6年生 校長先生との面談

三学期 6年生 校長先生との面談

 三学期に入ってから、業間休みや昼休みの時間に6年生は校長先生と面談を行っています。1組から順番に行い、今は3組が行っているところです。それぞれが自己紹介をしてから、校長先生から将来の夢や、6年間で一番の思い出、中学校で頑張りたいことなどの質問を受けています。どの子も落ち着いて自己紹介をし、質問に対してしっかりと受け答えができています。話の途中には笑顔も見られ、和やかな雰囲気で面談が行われました。

4年生社会科見学

4年生では2月3日(木)に東埼玉資源環境組合(リユース)に見学に行きました。

社会の授業で学んだことを実際に見ることができました。

また、DVDの視聴ではごみを減らす取り組みについても考えることができました。

感染対策に気を付け、とても素晴らしい態度で見学することができました。

6年生 栄養指導

2月3日(木)6年生 栄養指導

 2〜4時間目の時間に、6年生の各クラスに栄養士の先生がいらっしゃって、1食分の献立を考える授業を行いました。5・6年生の家庭科で学習した栄養素等の内容を思い出しながら、自分なりの献立を作成しました。栄養バランスだけでなく、季節の食材や彩り等にも気を使いながら考えることができました。

 

 

入学説明会

1月27日(木)

入学説明会がありました。

感染拡大防止の観点から、短時間で行いました。

予備の学用品購入日を設定し、体調の心配や感染不安がある方には積極的にお休みいただきながらの開催となりました。

新入学児童の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ご質問等ありましたら、学校までお問い合わせください。

教頭