日誌

令和元年度学校ブログ

今年度最後の音読朝会を行いました

今日は、本年度最後の「音読朝会」を行いました。「お口の体操」でのウォーミングアップの後、各学年の担当部分を音読し、詩を朗読しました。各学年がそれぞれのめあてを持って取り組むことができていました。

避難訓練(不審者を想定)を行いました

2月7日(金)

不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

1階の教室にいる児童は、先生の話をしっかりと聞いて、あわてずすばやく校庭に避難することができました。

 

各階、各教室では、バリケードを作ったり、すぐ避難できるように行動することができました。

日常生活においても「いかのおすし」を合言葉に、危険なことに巻き込まれないようにすること、いざというときは自分で考えるとともに、教師等の指示をよく聞いて行動することを心がけてもらいたいと思います。

埼葛美術展の作品を掲示しています

本日は、今年一番の寒気が入り北風の冷た一日です。学校のほうでは、埼葛美術展の作品を職員室前に掲示いたしました。どれも子供たちが一生懸命作成した力作です。この作品は2月21日にまで掲示してあります。来校された際はご覧ください。

第2回保健委員会と縦割り活動がありました

一昨日の5時間目に4年生及び保護者を対象とした「学校保健委員会」が行われました。「おなかは元気の源」というテーマで話が行われ、おなかの元気を支えるのは「早寝・早起き・朝ごはん」であり、とても重要であることを学習しました。また、昨日は縦割り活動が行われました。今回が6年生は中心とって行う最後の縦割り活動でした。各班でいろいろなゲームを行い楽しく過ごすことができました。また、昨日は、入学説明会も行われました。ご協力のほどありがとうございました。

6年生の租税教室と1・2年生の遊びランドが行われました

昨日の、5時間目に6年生が「租税教室」を行いました。税の仕組みやどんなものに使われているのか。また、納税の義務という国民の義務の1つであるということを学習しました。また、本日の午前中は1・2年生の「遊びランド」が行われました。2年生が招待をし、手作りしたおもちゃの遊び方を紹介し、一緒に遊んだりしました。体育館はちょっとした縁日のような感じになり、2年生はお兄さん・お姉さんとして活動することができました。