日誌

令和元年度学校ブログ

5分間走で体力向上

今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。

4年生の遠足がありました

昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。

ありがとうの会を行いました

本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。

吉川市減災プロジェクトin中曽根小学校区

11月4日(月)

吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在)

高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。

 

地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。

災害から命を守るための大切な取り組みです。

本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。

避難訓練がありました

昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。