日誌

令和元年度学校ブログ

音楽朝会がありました。

本日は、音楽朝会がありました。6年生のリコーダー演奏と模範での歌をきいたあと、学校全体で今月の歌「大切なもの」歌いました。6年生の代表児童は、歌を響かせて歌うコツを下級生に教えるなど学校全体で取り組むことができました。

岩石園

中曽根小学校の正門を入って右側(プールの近く)に岩石園があります。

開校当時、岩石の学習をするために小さな標本ではなく、大きな本物に触れさせたいと作られたものです。

秋から冬の間に草が生い茂って、見えなくなってしまっていたのですが、このたびボランティアの方がきれいに草を刈り取ってくださいました。

いま、理科で岩石について学ぶ時間はないのですが、さまざまな種類の石を直接見て、触れることが楽しみです。

2年生ザリガニ釣り

6月13日(木) 2年生がザリガニ釣りに行きました。

たくさんの保護者の皆さんに協力していただき、安全に行ってくることができました。

たくさん連れて、子どもたちは大喜びでした。

大事に飼育していってもらいたいです。

 

6年生 社会科見学

6月11日(火) 6年生が社会科見学に行ってきました。

江戸東京博物館で歴史を学び、国会議事堂では模擬国会体験プログラムなどを通じて政治の仕組みを学びました。

班行動を含め、見学態度も素晴らしかったです。

この経験を生かして、修学旅行に臨んでもらいたいです。

朝の体育朝会

朝の体育朝会で体力づくりの一環で「8秒間走」に取り組んでいます。腕を振って一生懸命走る姿が見られました。

暑さに負けない体力をつけていきましょう。