日誌

令和元年度新規日誌

登校指導&埼玉県学力学習状況調査&自転車点検

 4月11日(木)
 1年生の自転車登校の生徒は2日目の登校となりました。7時40分から職員による登校指導を行いました。1年生はまだ、慣れない自転車で頑張って運転しています。中央公民館前では、500m以上の南中生の信号待ちの大渋滞が発生します。生徒は1列になり、5分以上かけ信号を待っています。
 全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されました。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。小学校でも実施されていたかと思います。
 また、放課後1年生を対象に自転車点検を行いました。もし、整備が必要な個所がありましたら、早急に対応してください。

明日は、2,3年生が身体測定、避難訓練、2年保護者会が行われます。

給食開始&生徒会オリエンテーション

 4月10日(水)、今日から給食が開始されました。1年生にとっては、初めての中学校での給食になります。中学校の給食は小学校より少し器が大きくなり量も増えます。給食の準備も協力し手早く頑張っていました。
生徒会オリエンテーションでは、①南中学校での生活 ②給食について ③保健指導 ④清掃について ⑤安全指導 ⑥朝読書について ⑦b鵜活動紹介 など、学校生活のことを知ってもらい、南中学校に一員としての自覚を感じてもらいました。
校歌指導では、2,3年生が見本として効果を歌い、生徒会役員や合唱リーダーが丁寧にアドバイスをしながら指導してくれました。

明日は全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されます。

教科書配布&学活

 平成31年度2日目、本日はどの学年も1年間使用する教科書の配布が行われました。1年間、使用する教科書ですので大切に使用してください。また、学活では自己紹介やクラスのかかり決めなどが行われました(学年やクラスのよって内容は違います)。
5つ目の写真は、1年生の下駄箱です。全員のかかとがきれいにそろえられています。

履き物をそろえる
 履き物をそろえると 心もそろう
 心がそろうと 履き物もそろう
 脱ぐときにそろえておくと 履くときに心がみだれない
 誰かがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう
                (藤本 幸邦)


明日は、生徒会オリエンテーションと自転車点検が予定されています。

平成31年度吉川市立南中学校第73回入学式並びに第1学期始業式

 平成31年4月8日(月)、平成31年度吉川市立南中学校第73回入学式並びに第1学期始業式が開催されました。小雨模様でしたが、桜の花びらが風に舞い、春の息吹が感じられる中306名の新入生が入学いたしました。
新入生は緊張しながらも、新たな中学校生活に対する期待と、意欲に満ちあふれ、一人ひとりが目を輝かせていました。
南中学校は、新入生を迎え889名の生徒になります。その一人ひとりが南中学校の一員であることを自覚して、889名の力を結集して、これから「より素晴らしい学校」「誇りの持てる南中学校」を築いていきましょう。
本日は多くに来賓の方においでいただきありがとうございました。

いのちの授業

 3年生を対象に「大切なあなたへ」をテーマに本校卒業生の助産師の中山優香先生においでいただき、ご自身の出産の経験からの貴重な話など、自分自身を大切にすることを伝えてくださりました。

お別れ全校集会

 3月5日(火)6校時、南中学校の伝統でもある「お別れ全校集会」が開催されました。お別れ全校集会は卒業していく3年生に向けて、1,2年生が感謝の気持ちを合唱を通して伝えています。また、3年生からも1,2年生に歌を返す形で進められます。本年度は、3年生から混声四部合唱、アカペラでの南中校歌が歌われました。どの学年も気持ちのこもった心からの歌が体育館に響きました。(今年度の3年生の校歌は南中学校ホームページトップ画面左側”南中学校校歌”聞くことができます。)

学校応援団「南中お助け隊」・PTAプランター作業

 3月2日(土)に南中お助け隊・PTAの方々によるプランターの花植えや修繕作業など多くの方々のご協力により行われました。お助け隊の方々には、校舎下の修繕や廃棄予定のハンドボールゴールの解体など、技術がないと難しい個所などに取り組んでくださいました。また、PTAの方々には南中正面の2階に続く階段の両側にきれいなパンジー・レイジー・ノースポールなどのプランターが並びました。心より感謝申し上げます。

成年になる~その権利と義務~

 2月28日に2年生を対象に法教育「成年になる~その権利と義務~」が行われました。この授業は埼玉県行政書士会の方々が行ってくださるものです。2022年から18歳が成年になります。今の2年生は18歳で成年になる最初の学年になります。皆さん、その自覚はありますか?

3年生、最後の教科授業

  今日、2月27日は3年生にとっては教科授業の最終日でした。小学校では6か年、中学校では3か年の義務教育の9か年の教科授業が終わったのです。そう考えると、すごいことですね。明日は公立高校の入試になります。3年生の皆さん、頑張ってきた成果を十分に発揮してきてください。

3学期定期テスト・表彰集会

 2月26日(火)平成30年度の定期テストが終わりました。南中学校では1学期に1回、2学期に2回、3学期に1回の計4回の定期テストを実施しています。定期テストに向けて計画的を立て、計画に沿って学習を進めていけたでしょうか?この1年間での取り組みを振り返り、来年度へつなげていきましょう。
 また、4時間目に表彰集会が行われました。26名に生徒がステージにて表彰されました。