日誌

令和元年度新規日誌

自転車は正しく乗れていますか?

 

6月11日(火)

 朝の全校集会で安全委員会による自転車の乗り方についての集会を行いました。安全委員の生徒が体育館のステージ上で実際に演じながら自転車の乗り方について確認していきました。

①ヘルメットはきちんとかぶる。(あご紐)

②荷物を荷縄でしかりとまく。

③ライトがつく。

④並列走行をしない。

⑤ブレーキがしっかりとかかる。

などの点について実演を交えてわかりやすく注意していきました。安全委員の方々、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭においても自転車の乗り方につきましてご確認いただければと思います。

本校で一番最初に特別支援学級の水泳の授業が本日行われました。自分たちできれいにしたプールに入り、水温はまだ、高くはありませんでしたが気持ちよさそうに授業を頑張っていました。

梅雨ー傘立ての心遣いー

 

6月10日(月)

 梅雨に入りました。朝から雨が降り続き、じめじめちしています。こんな時に気を付けたいのは校内は走らない、騒がない、ことです。そんな中ですがすがしい気持ちにしてくれることがありました。あるクラスの傘立てを見ると傘が互い違いにきれいに入れられているのです。きっと誰かが整えてくれたのでしょう。互い違いに入れられた傘は取りやすく自分の傘も一目で見つけることができます。また、あるクラスの傘立ての傘はきちんと留め具で傘がまとめられていました。傘がきちんとたたまれていると次に入れる傘が間に入ってしまうことがなく、やはり、帰りに自分の傘を見つけやすいですね。誰かのほんの少しの心遣いで帰りに困ることなく自分の傘を持っていけます。ありがとうございます。

 

1年生、学年運動会

6月7日(金)

 昨日の暑さとは違う、じめじめ感を感じる1日でしたが、1学年が学年運動会を行いました。学校の運動会は9月ですが、1学年としてクラスの団結力をさらに高めるべく、クラス全員での大縄跳びと全員リレーに取り組みました。今のも降り出しそうなそらでしたが、競技が終了するまでなんとか持ってくれました。さあ、次は初めての定期テストに向けて頑張りましょう。

 

 

2年生、心肺蘇生法実習

6月6日(金)

 2年生の保健体育の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。吉川・松伏消防組合の方々にも来校いただき、各時間8つのグループに分かれ、それぞれに消防組合の方から丁寧な指導をしていただきました。各場所では、蘇生トレーニング用マネキンとAEDを実際に触れながらの実際の状況を考えながらの実習でした。どの生徒も真剣な態度で臨んでいました。

 昼休みは、体育祭、1年生は明日の学年運動会に向け多くのクラスが校庭で大縄跳びの練習を行っていました。まだ、すぐに引っかかってしまうことが多かったようですが、仲間から「ポジティブな言葉かけをしようぜ!」「大丈夫、大丈夫」と仲間をやる気にさせる言葉が多く聞かれました。

 

すでにアジサイが!!!

6月5日(水)

 特別支援学級、目標は「働く大人になるために」です。

 1学年の目標は【生活】みんなで仲良く、ケンカをしない1年生になる。

       【学習】けじめをつけて学習する。

       【行事】運動会などいろいろな行事を頑張る。スキー教室を頑張る。

 2学年の目標は【生活】全教科集中して取り組む。

       【学習】先輩として後輩を引っぱっていく。

       【行事】3daysは態度良くあいさつや返事を忘れないようにする。

 3学年の目標は【生活】時間を大切にし、すべての行事に全力で取り組む。

       【学習】受験勉強を集中して、計画して取り組む。

       【進路】自分の目標に向かって進路を決定する。

       【健康安全】最後の1年なので健康に過ごす。

どの学年も一つ一つの取り組みを大切に行っています。清掃もみんなで協力してできています。教室には昨年度、作成したカレンダーが掲示してありました。

 中庭のアジサイがすでに咲いています。梅雨はこれからなのですが色とりどりのアジサイ色がきれいです。ほかにもびわの木にはたくさんの実がなっています。

本日も学校総合体育大会3日目が行われ、サッカー部が優勝県大会出場を決めました。

 

 

学校総合体育大会2日目

6月4日(火)

 学校総合体育大会2日目、今日も雨の心配はなく、女子バレー部、男女卓球部、ソフトテニス部、サッカー部、野球部、剣道部の試合が各会場で行われました。

本日の大会で、剣道部男女優勝および個人の県大会出場が決定しました。

明日は、女子卓球部、サッカー部、野球部の試合が予定されております。

学校総合体育大会初日

 

6月3日(月)

 早朝は小雨が降っていましたが、日中は雨もやみ大会は予定通り行われました。本日は、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトテニス部、男子卓球部、剣道部の試合が行われました。明日は、女子卓球部、野球部、サッカー部、女子バレー部、ソフトテニス部、男女卓球部、剣道部の試合が行われます。

 同じルールで、中学生同士が試合に臨むのだから、最初から勝ち負けの決まっている試合といったものはありません。人間の脳は「勝つ」と最初に思えば、勝つためにどうしようかという方向で、働き始めるけど、「向こうのチームは強いから勝つのは・・・」というスタートをきると「勝てないんだから無理しなくてよい」という命令を出すようにできているのです。練習プラスアルファーが、必ずや大切な要素となります。応援席の態度であったり、道具の置き方であったり、ベンチでの応援の仕方であったり、試合中のマナーであったり、こうしたすべての総合力が勝利につながっているのだと思います。どの会場にいってもきちんとした態度の南中生を目にして、うれしく思いました。(窪田校長)

 

部活動壮行会

 5月28日(火)

 本日、6月から始まる学校総合体育大会に向け、体育館で全校生徒による部活動壮行会が行われました。壮行会では、各部から大会に向けての抱負が大きな声で発表され、それぞれの部活動の意気込みが感じられました。大会では、日ごろ頑張っている練習の成果が発揮されることを願っています。がんばれ、南中生

3年生の廊下はすでに進路選択へ

 3年生の廊下には各グループが調べた高校紹介の掲示物が貼られています。その掲示物を見ながら少しずつ自分の進路について真剣に考えていくようになります。また、進路コーナーには、すでに多くの高校の案内が届いています。自分の未来に向けて考えていくことは、ワクワクしますね。

プール、準備完了

5月24日(金)

 3年7組の学級目標は、「けじめをつけて楽しくやろう~授業に集中 行事に団結 仕事に責任 友を大切に 夢を実現~」です。放課後の教室に訪問させていただいたら、さすが3年生、数名の生徒が勉強していました。

 数日に分けて、特別支援学級の生徒がプール清掃を行ってくれました。あんなに苔で一杯だったプール内がきれいになっていました。ありがとうございます。プール授業開始は、もう少し先ですが準備は完了しています。