日誌

令和元年度新規日誌

2学期第2週は台風でのスタート

9月9日(月)

 2学期第2週は台風15号に影響で2時間遅れのスタートとなりました。台風の影響で雨、風ともに激しかったですが、被害などはありませんでしたでしょうか?

今週は土曜日に運動会も控え、学年練習、カラー練習と始まっていますが、本日のカラー練習は校庭が使えないため、種目リーダー中心の作戦会議となりました。

今年の体育祭スローガンは?

9月6日(金)

 昨日の結団式で本年度の体育祭のスローガンが発表されました。今年のスローガンは

「燃魂~魂から炎となって叫べ~」

今日は、夏の日差しが戻ってきたような暑さでしたが、本日から始まった学年練習では、どの学年も暑さに負けず元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

運動会 結団式

9月5日(木)

 本日は運動会に向けて、結団式を行いました。南中学校の運動会は1年生から3年生までが同じ連合、縦割りで行ています。縦割りでは、3年生が中心になりリーダーとして1,2年生を引っ張っていきます。3年生には、団長・副団長・競技リーダーなどが決められています。また、1,2年生では、クラスリーダー、競技リーダーが決められています。体育祭では、多くのリーダーがそれぞれの場面でリーダーシップを発揮する場面が設定されています。

その他の生徒も集団として練習していく中で 互いを認め合う力や連帯感、自主性、社会性など多くを経験の中から体験することができます。

なかなか思い通りにいかない、みんなが協力してくれない、負けて悔しい、そんな経験からも多くを学ぶことができるのかもしれません。

今の一生懸命な取り組みの先にある君たちの成長が楽しみです。

※学校周辺の家の「運動会練習・当日のご協力のお願い」の手紙をポスティングさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。(ポスティングは体育委員会の生徒が行いました。)

3年生 東部地区学力テスト

9月4日(水)

 

 少しだけ秋を感じられる気温でスタートした2学期。3年生は第2回東部地区学力テストを行いました。夏休みに取り組んだ勉強の成果が表れることを期待しています。

校庭南側では、植木の剪定作業が行われ体育小屋周辺はすっきりとしました。

給食間昨日から始まり、授業もすでに集中して取り組んでいました。2年生の英語の授業では、ALTのモハメッドと1対1で会話を行っていました。

3年生の教室へと向かう廊下の進路コーナーは各高校のポスター、案内ですでにいっぱいになっています。2学期は3年生にとっては進路決定の大切な時期になります。

 

 

2学期始業式

9月2日(火)

 令和元年度吉川南中学校2学期始業式が本校体育館にて行われました。

始業式では体育館の入場から整然と私語なく入場します。子供たちは夏休みとの切り替えのスイッチはしっかりと切り替わっていました。始業式では、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。

また、始業式の引き続き表彰集会が行われました。

2学期は、運動会・文化祭・生徒会役員選挙と学校行事が多くあります。2学期も南中学校は活気あふれる学校です。

 

1学期最後の学年集会

7月18日(木)

 

 本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。

2年生保護者会

7月17日(水)

今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。

 体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。

自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。

3年進路学習会・保護者会

7月16日(火)

なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。

 本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。

 本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。

また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。

3年修学旅行、2年3daysチャレンジ 無事終了

7月12日(金)

 今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。

3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。

2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。

1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。

夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。

修学旅行、雨の心配もなく出発

7月8日(月)

 7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。

 

※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。