日誌

令和2年度学校ブログ

分散登校3日目となりました

分散登校3日目を迎えました。新しい通学班にも少しずつ慣れてきました。「手を挙げて・右・左・右・横断」を意識して取り組んでいます。また、新型コロナウィルス感染防止の観点から一定間隔を開け一列に歩くことなどもしています。

まずは体力回復を目指して

学校が分散登校という形で再開し2日目。

登校してからの朝マラソンも始まりました。

体力回復ということをねらいとしています。

取り組む際は、

「3密」をさけるため各学年のスタート位置を変えたり、

朝マラソン終了後の手洗いの徹底しています。

また、熱中症を予防するため、運動中はマスクを外して走ってもよいこととしています。

久しぶりに体を動かせるという喜びで積極的に走っている児童が多くいました。

どのクラスも1学期スタートです

どのクラスにおいても、1学期のスタートの準備等を整えていました。学期はスタートしましたが、その一部を紹介させていただきます。それぞれの担任の先生が思いを込めて描いたものばかりです。

 

今日から分散登校が始まりました

本日より分散登校という形で1学期がスタートしました。1年生は初めての登校。初めての健康観察・・・

1年生は学校に登校してからの朝の流れを学習しました。担任の先生の話を聞きよく行動することができました。

 

 

始業式・入学式

6月1日 今日から学校再開です。

感染予防に気を付けながらも、楽しそうな声が学校に戻ってきました!

今日は、AグループとBグループに分かれての時差登校。

始業式は放送で、各教室で校長先生のお話を聞きました。

どのクラスも、背筋をしっかり伸ばして話を聞くことができていました。

・感染予防のために気を付けること

・一人一人を大切に、3つの力(心力・学力・体力)を伸ばすこと

・気持ちよく生活するためのきまり

今日、聞いたことを生かして、明日からがんばっていきましょう!

 

午後からは入学式がありました。

一人一人の間をあけ、時間を短くして行いました。

式中、全員を呼名しましたが、どの子もしっかり返事ができていて、すばらしいと思いました。

明日からの学校生活が楽しみですね。

元気に登校してきてください。