日誌

令和元年度学校ブログ

吉川市減災プロジェクトin中曽根小学校区

11月4日(月)

吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在)

高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。

 

地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。

災害から命を守るための大切な取り組みです。

本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。

避難訓練がありました

昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。

給食試食会

10月30日(水)

給食試食会がありました。

試食会に先立って、栄養教諭から給食センターについての説明や、食にまつわる近年の状況について講義がありました。

本日の給食は「ハロウィン献立」。

みなさん「おいしい」と言って食べていかれました。

就学時健康診断

10月29日(火)

就学時健康診断がありました。

来年度就学予定の子にとっては初めての中曽根小学校です。

5年生が声をかけたり、面倒を見たりと頑張りました。

いつも以上にやさしく、頼もしい姿でした。

きっと来年は6年生として、やさしく1年生を迎えてくれると思います。

「青い鳥さんによる本の読み聞かせ」

本日は、読書タイムでしたが、1年生では「青い鳥」さんによる本の読み聞かせがありました。1年生の児童みなが本の物語に吸い込まれていく様子が見られました。本の読み聞かせの力というものに改めてすごいものを感じさせられました。青い鳥のみなさまいつもご協力いただきありがとうございます。次回の「青い鳥」さんによる読み聞かせは11月18日(月)となります。宜しくお願い致します。