日誌

令和2年度学校ブログ

聴力検査がありました。3年生は外国語活動も始まりました

本日は、5年生と1年生で聴力検査がありました。また、3年生では外国語活動に取り組みました。初めての外国語活動で緊張しているところも見られましたが、慣れてくると意欲的に挙手をするなど一生懸命に取り組む姿が見られました。

3年生は、国語で「漢字の音と訓」を学習しています。

今日は、「同じ漢字を違う読み方で2回使って文を作ろう」という課題でした。

「下(ゲ・カ、した)」という漢字を使って、どんな文が思いつきますか?

・・・

・・・

「下校のために階段を下におりる。」

「ろう下の下には階段がある。」

など、おもしろい発想がたくさんありました。

ちなみに、「楽(ラク・ガク、たのし)」だと、どんな文が思いつきますか?

健康チェックカードのカバーについて

梅雨に入り、雨の日が続いています。

健康チェックカードが濡れてしまう子を見かけたので、明日(6/23)にカバーを配付いたします。

すでにカバーをつけているご家庭は、そのままで結構です。

新たに作られるご家庭は、以下、作り方を載せますので、参考にしてください。

1 配られるカバーです。A4クリアファイルを使っています。

2 カバーを開けていただき、検温欄が表になるようにして重ねてください。

3 チェックシート裏面から、カバーの穴にリボンを通してください。

(上に空いた穴は使用しません。)

4 リボンをお子さんの使用する長さに合わせて結んでください。

(カバーの片側はリボンが通っていないので、開きやすくなっています。)

5 その他

・リボンをお配りしていますが、リボンでなくても構いません。

 お子さんに合った少し幅のある紐などをお選びください。

 

 

1学期初めてのEタイムと低学年の視力検査がありました。

今日は、1学期初めてのEタイムと低学年の視力検査がありました。視力検査では一定間隔(ソーシャルディスタンス)を保ち検査を行いました。1年生は初めての健康診断となりました。また、Eタイムでは、ABCソングや天気の呼び名などボディーランゲージを入れて取り組みました。外国語の授業も始まっています。

Jアラートを受けての訓練そして音楽の授業も始まっています

本日は、Jアラートを受けての訓練を行いました。初期動作のみでしたが、しっかりと自分の頭を守るなど初期動作をとることができていました。また、音楽の授業では、ソーシャルディスタンスの関係で制限されることも多いですが、様々な工夫をして先生は授業に取り組まれています

5年生は初めての家庭科そして「一日二善」運動に取り組んでいます

5年生においては、家庭科の授業も始まりました。初めての家庭科の授業に少々緊張気味の5年生でした。また、「一日二善」運動にも本年度から取り組んでおります。本校の教育の特色の一つで一日に2つ学校のためできることであったり人のためにできることなど何か小さなことでもいいから自ら取り組んでみようという趣旨で行っております。この日は、除草作業を行いました。