日誌

令和元年度学校ブログ

赤い羽根募金活動が始まりました

今日から、3日間「赤い羽根募金活動」が校内で行われます。今日はその1日目です。5・6年生の代表委員会が中心となり、募金を呼びかけています。写真は今日の募金活動の様子を話にきた様子です。やはり、高学年が意欲的に活動すると学校はピシッと締まる雰囲気が出てきます。これからも学校の中心として活躍してほしいです。

栄養についての授業

10月1日(火)

2年生で栄養についての授業がありました。

栄養教諭の先生が、「黄色の国(炭水化物)」「赤の国(たんぱく質・無機質)」「緑の国(野菜等)」という分類で食べ物を紹介するとともに、バランスの良い食事の大切さを教えてくれました。

児童からは「3つの国の食べ物を食べたらよい」とか、「どれも一緒に食べるようにする」といった意見が発表されました。

家でも、学校でもバランスよく食べて、健康な体を作っていってください。

さつまいも掘り

10月1日(火)

2年生のさつまいも掘りがありました。

5月から大切に育ててきたさつまいも。

今年は、ボランティアの方のご協力もあり、学校の敷地内に畑を3つ作ることができました。

そのため、水やりや雑草取りも例年以上にたくさんすることができました。

そのためか、今年は大豊作!箱に入りきらないくらいのさつまいもが採れました。

今月の終わりごろには、このおいもを使って「おいもパーティー」が企画されています。

子どもたちも楽しみにしています!

校庭利用団体における除草作業ありました

9月29日(日)に、校庭利用団体による除草作業がありました。利用者だけでなく本校の児童と本校職員も数名参加して行いました。毎日、本校の校庭をきれいに使って頂きありがとうございます。これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年生が遠足に行きました

本日、2年生が遠足に行きました。ミニSLに乗ったり、施設内にある遊具で遊ぶ際には、各クラス班で行動し、ジャンボ滑り台を滑ったりなど色々な遊具で楽しむことができました。また、施設内はたくさんの植物もあり自然とも親しむことができました