学校より

2017年10月の記事一覧

校内音楽会の練習をがんばっています。

 先週から体育館で校内音楽会の学年練習が始まりました。どの学年も7日(火)の校内音楽会と11日(土)の学校公開日における音楽発表会に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます。※11日(土)の学校公開日における音楽発表会は、1,3,5年生は2校時の9:25から、2,4,6年生,なかよし学級は4校時の11:20からとなっております。詳しくは先日配布された手紙をご覧ください。

元気祭りがありました。

 10月22日(日)に元気祭りがありました。ポップコーンや焼きそば、からあげなど、子どもたちの大好きなものがたくさんあり、みんなおいしそうに食べていました。また、サイコロゲームやくじ引き、バザーなどにもとても楽しそうに参加していました。主催してくださったPTAの皆様、ご協力いただいた地域の皆様、ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


市内陸上大会がありました。

 10月18日(水)に市内陸上大会がありました。5、6年生はこれまで毎日熱心に練習してきました。選手全員が全力を出し切り、素晴らしい成果をだすことができました。全力で目標に向かって努力をするという経験を通して、今後も様々なことにがんばってほしいです。

児童集会がありました。

10月10日(火)に児童集会がありました。今回は先生クイズということで、先生の好きな食べ物や、得意なことなどの問題がでました。集会委員会の子どもたちがしっかりと進行してくれたおかげで、みんな楽しく活動できました。


市民体育祭がありました。

10月8日(日)に市民体育祭がありました。天候にも恵まれ、地域の方々の運営で、関小学校の子どもたちもたくさん参加させていただきました。子どもたちはみんな楽しそうに、徒競走などに参加し、景品をもらってとても喜んでいました。地域の皆様ありがとうございました。

市内陸上大会の選手発表がありました。

 10月5日(木)の昼休みに陸上大会の選手発表がありました。まだ補欠と選手が入れ替わることや、選手がしぼりきれていない種目もありますが、選ばれた子は関小の代表として悔いのないよう全力でがんばってほしいです。今回は惜しくも選考にもれてしまった子もこれまでの努力や悔しい気持ちを糧に、様々な活動にこの経験を生かしていってほしいです。

3年生の学年行事がありました。

 10月5日(木)に3年生の学年行事がありました。親子ドッジボールということで、各クラスの子どもと保護者の方々が協力して楽しく活動をすることができました。子どもの投げる速いボールに当たってしまう方も多く、子どもたちの成長も感じられたのではないかと思います。準備や進行をしてくださった役員の皆様をはじめ、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

1年生が昔遊びの会をしました。

 10月5日(木)に1年生が昔遊びの会をしました。地域の長寿会やボランティア、保護者の方々がたくさん来てくださり、子どもたちにお手玉や折り紙、メンコ、缶ポックリなどの昔の遊びを教えてくださいました。子どもたちはみんな笑顔でとても楽しそうに活動することができていました。ご協力してくださった皆様本当にありがとうございました。