学校より

2017年12月の記事一覧

5年生が社会科見学に行ってきました。

12月19日(金)に5年生が社会科見学に行ってきました。群馬県の太田市にある株式会社SUBARU矢島工場と羽生市にある中島紺屋に行きましたが、子どもたちはみんな楽しく見学や体験をすることができました。SUBARUでは社会で習ったことを実際に見て、流れ作業で大きな器械が自動で動いているのをとても興味深く見学していました。また、中島紺屋さんでは、伝統の工業に触れるとともに、とても楽しそうにハンカチを染めていました。保護者の皆様には、早朝の出発ということで、準備等大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。

6年生の総合の授業にハローワークの方が来てくれました。

12月14日(木)の3時間目に6年生の総合の授業で、ハローワークの方が来てくださり、働くことの意義などについてお話をしてくれました。6年生はみんな真剣に話に聞き入っていました。これからの進路について良く考える機会になったと思います。

校内書き初め展がありました。

12月12日(火)と13日(水)に校内書き初め展がありました。これまで子どもたちはたくさん練習してきましたが、当日はその成果を生かしていい作品ができたと思います。これをきっかけに普段からの字においても、より丁寧に書くように意識していけるといいです。

校内持久走大会がありました。

 12月1日(金)に校内持久走大会がありました。これまでにがんばってきた朝マラソンや体育の授業での練習の成果を生かして、みんな全力で最後まで走りきりました。保護者の皆様には、お忙しい中たくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。