学校より

2018年9月の記事一覧

晴れ 100M走練習



久しぶりの青空の下、放課後の陸上練習をがんばっていました。今日は、100М走チームの練習を見ました。準備運動で体を動かした後、足の動かし方やスタートの練習をし、最後に記録をとっていました。100Мを全力で走り切るのは大変です。後半、スピードが落ちないようにがんばっていました。

学校 市長とランチミーティング


今日は、市長とランチミーティングがありました。6年生の各クラスから選ばれた2名ずつ、計6名が吉川市長と給食を食べ、吉川市のことについて話し合いました。参加できた6名にとっては、貴重な時間でした。

学校 芸術鑑賞会


今日は芸術鑑賞会がありました。2時間目が1~3年生、4時間目が4~6年生でした。男性ヴォーカルアンサンブルのアットフォー(at four)のみなさんが、素敵な歌声を聞かせてくれました。ハーモニー、声量、本物に触れることができました。それぞれの時間の「銀河鉄道999」では、先生達がダンスを披露しました。

曇り アスレチック補修



時折、小雨が降る中でしたが、アスレチック補修と遊具等のペンキぬりがありました。ペンキぬりでは、たくさんの保護者の方と子供たちが参加してくれました。アスレチック補修では、お父さん方が20人ほど来てくださり、一部の丸太の取りかえとロープの張り直しをしました。子供たちは、また、安全に遊べます。みなさま、本当にありがとうございました。

雨 5年生ブラッシング指導



今日の5時間目は5年生が歯と歯肉について学習しました。講師は歯科衛生士さんです。染め出しで歯垢の様子を調べたり、正しい歯みがきの仕方を学んだりしました。染め出しで真っ赤になった自分の歯に、子供たちはとても驚いていました。