学校より

2019年2月の記事一覧

学校 全校朝会


全校朝会がありました。校長先生の話、3月の生活目標について、今月の歌の斉唱です。表彰もありました。

学校 3年生朝食について


3年生は各クラス1時間ずつ朝食について学習しました。授業は担任と栄養士さんの二人で進めました。まず、朝食を食べることが大切ですが、午前中4時間の授業等の活動を考えると栄養のバランスは大事です。朝食を作ってくださるお家の方々に感謝です。

学校 クラブ発表会



6時間目にはクラブ発表会がありました。体操クラブ、ダンスクラブ、バスケ・ドッジクラブ、バドミントンクラブ、バトンクラブ、音楽クラブの発表がありました。3年生も見学し、来年のクラブを決める参考にしていました。

花丸 ありがとうの会



今日の朝の活動は、ありがとうの会でした。日頃から子供たちがお世話になっているボランティアのみなさまに感謝の気持ちを表しました。読み聞かせ「おもちゃばこ」さん・交通指導員さん・見守り「クリッパーズ」さん・見守り「きよみ野クラブ」さん・こども体験活動「関小アドバンスクラブ」さん・PTA役員さんです。いつも本当にありがとうございます。これからもお世話になります。

晴れ 関小アドバンスクラブ





今日は関小アドバンスクラブの日でした。野球、パステルアート、書道、フラワーアレンジメント、パソコン、将棋の6つの教室がありました。みんな、それぞれの教室で楽しい時間を過ごしました。

学校 3年なまず学習



3年生は総合的な学習の時間になまずについての学習をしました。福寿家の小林政夫様に講師としてお越しいただき、昔の吉川の様子やまなずについてお話していただきました。また、子供たちの目の前でうなぎとなまずをさばいていただきました。なまずのたたきあげもごちそうになりました。

学校 4年生保健学習


4年生は保健の学習をしていました。授業は担任教諭と養護教諭の二人で行っていました。学習内容は「からだの中の変化」です。人は、見た目だけでなく、体の中でも成長していることを真剣に学習していました。

晴れ たからさがし集会

朝の活動では「たからさがし集会」がありました。校庭に散らばって、隠された宝を全校のみんなで探しました。集会委員のみなさん、準備お疲れさまでした。