学校ブログ
チューリップの花が咲いたよ
1年生が秋に植えたチューリップの球根。
毎日お水をあげ、大きくなるのを楽しみにしていました。
「先生見て!チューリップのお花が咲いてるよ。朝は咲いていなかったのに。」
帰りの支度を終え、校庭に出ようとしたところで嬉しそうに立ち止まりました。
1年前の春、チューリップの花が咲くころに入学した1年生も、すっかりお兄さんお姉さんの顔になり、4月には2年生。
下校班で並んでお話を聞く姿勢もとっても立派になりました。
素敵な2年生になれそうですね。
長縄の記録更新をめざして
長縄大会は中止となってしまいましたが、3月の1日から明日11日まで、各クラスで記録をとり、1位のチームには賞状がもらえることになっています。
休み時間にはどのクラスも校庭に出て、真剣に練習をしています。
今日はお天気も良く、たくさんの児童が練習に参加していました。
低学年はうまく縄をまわすことが難しいため、体育委員会の児童が縄を回すお手伝いをしながら、跳び方のコツを教えてあげていました。
さあ、記録は明日までです。1回でも記録が更新されるようがんばりましょう。
新班長さんが決まりました。
7日(月)に新年度に向けた通学班編成が行われました。
新年度の新しい通学班を確認し、班長、副班長を決めたり、集合場所、集合時刻を確認しました。
8日からは新しい班長さんが先頭で登校しています。6年生は、班の一番後ろに並び、安全に登校できるよう見守りをしてくれています。
今年度も残すところ10日あまりとなりました。
最後まで安全に登校できるよう、新班長さん、よろしくお願いいたします。
パステルを使った「キャリア教育」(6年生)
色彩心理診断士 押田和子先生によるパステル教室(オンライン)を行いました。
「なりたい自分になろう」をテーマに、あこがれの人をイメージしてパステルで描きました。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
難しいところもあったけど、あこがれの人をもっと好きになった!
という感想が出ていました。
吉川市郷土資料館見学(3年生)
3年生が社会科の学習で「吉川市郷土資料館」へ見学に行きました。
昔のテレビやお風呂、生活に使われていた道具を実際に見ることができました。
また、吉川の水害の被害についてお話を聞くこともできました。
昔の人たちは工夫をしながら生活していたのだな、という感想をもちました。