日誌

学校日誌

中間テスト始まる!

 10月10日(火)、三連休明けですが、中間テストが始まりました。とはいっても、今日は1・2年生の技術・家庭科のみです。その他の5教科は、明日の実施となります。と言うことで、今日の写真は1・2年生の全クラスです。

0

後輩に伝える

 1年生の朝の会に4名の3年生が来ていました。話を聞くと、3年生は学級委員さん。10月の生活目標のねらいや設定理由を1年生に伝えるというのです。さすが、学級委員さんです。後輩を立派に指導し、南中学校をよりよくしていく姿に感動しました。こうやって、伝統は紡がれるのですね。

0

ハンドボール新人戦地区大会

 10月5日(木曜日)、吉川市総合体育館においてハンドボールの地区大会が行えています。初戦は男子、相手は中央中学校です。がんばれ、南中学校!

0

減災教育

 10月3日(火)、吉川市役所危機管理課の皆さんを講師に、2学年を対象とした減災教育を実施しました。災害時、ただ救助を待つだけではなく、避難所の設営などを自分たちの手で行うことができるよう学ぶ授業です。具体的には簡易トイレの設営、消火器の使い方、非常用電源としての発電機の使い方、避難用のテントやベッドの設営などを学びました。もちろん、災害などはない方がいいに決まっています。しかし、いつ来るのかが分からないのが災害です。いざという時、中学生は大切な人財です。減災教育で学んだことを忘れず、もしもの時には主体的に動けるようにしてほしいと思った減災教育でした。

0

午後の活動スタート

 ランチタイムを終えた1年生は午後の体験活動をスタートさせました。ラストスパートだね。

0

ランチタイム

 1年生は、ランチタイムです。今回の郊外学習では、害獣であるイノシシを使った料理をいただくことになっています。現地からの報告によると、お代わりはあっという間になくなったそうです。

0

農業体験

 1学年の校外学習は、いよいよメインテーマの農業体験に入りました。今回は芋の収穫と落花生の収穫です。いっぱい体験して、いっぱい学んでね。

0

開校式

 1年生校外学習は、無事に現地に到着し、開校式を行いました。残念ながら、今回はお留守番なので、送られてきた写真でしかわからないのですが、みんな元気そうでよかったです。これから体験活動ですね。頑張ってください。

0

ちょっと休憩

 1年生を乗せたバスが市原SAで休憩を終え、出発しました!今のところ、全てが順調です。天気も良く、農業体験にはうってつけですね。

0

バスでGO!

 予定通り、1年生を乗せたバスが南中学校を出発しました。いってらっしゃい。元気に戻ってくるんだよ。

0

バスへGO!

 今、1年生はバスへ乗車を始めました。出発予定時刻は7時20分です。みんな忘れ物はないかな?

0

出発式

 1年生校外学習の出発式が始まりました。みんな元気そうでよかったです。安全に行ってきてね。

0

続々、集合!

 今日10月3日(火)は1学年の校外学習の日です。千葉県木更津市で農業体験を行います。朝6時半には1番のりの生徒が登校、ワクワクしているのがわかります。お芋いっぱい掘れるといいね。

0

自然教室総括

 校外学習は学校や教室ではできない体験を通して、豊かな人間性を育むために行います。9月28日(木)、29日(金)に実施した2学年自然教室も、まさにそうです。そして、2年生は素晴らしかった。旅行代理店の添乗員さんも民宿の皆さんも、さらには魚沼市の議員さんまで、同じことを言っていました。「南中学校の生徒は素晴らしいですね。道を歩いていてもきちんと2列で整然としているし、あいさつもしっかりできる。この2年生は、何か特別な生徒なのですか?」そう言われて嫌な思いをするわけがありません。まさに、地域の誇り、自慢の生徒です。そして、手前味噌になってしまいますが、こういう生徒を育てている保護者や先生方にも感謝しなければいけないなと思いました。南中学校の目指す生徒像は、「わかった・できたを実感!成長を感じる南中学校~成長の実感を自信から誇りへ~」です。まさに、生徒を誇りに思えた自然教室でした。

追伸 稲刈りをしているときの生徒笑顔は百点満点でした。

0

バスが学校に到着しました。

 南中学校2年生を乗せたバスが学校に到着しました。お迎えありがとうございました。みんな元気です。ちなみに、月曜日からは制服登校です。保護者の皆様、お間違えないようによろしくお願いいたします。

 

0

バスは高速道路を降りました。

 南中学校2年生を乗せたバスは、今、高速道路(外環三郷西)を降りました。まもなく学校に到着する予定です。なお、バスの安全を確保するため、お車でのお迎えはお控えいただくようにお願いします。

 

0

バスが魚沼市を出発しました。

 南中学校2年生を乗せたバスが魚沼市を出発しました。これから吉川市に戻ります。そして、生徒はみんな元気です。保護者の皆様、ご安心してください。

次の休憩は上里パーキングエリアです。

0