日誌

学校ブログ

5年生 社会科見学①

雲ひとつない秋晴れの空です。

出発式を終え、5年生が社会科見学に出発しました。

社会科での学習が、より深まる一日になるといいです。

3年生 社会科見学

今週は、農家見学とJAフレッシュファーム見学に行きました。

教科書やインターネットで知った知識を実際に目で見て学びました。

 

引率のご協力、ありがとうございました。

5年生 非行防止教室

埼玉弁護士会の方から、非行防止についての話をしていただきました。

実際の事件の話を交えながら、少年法や犯罪について詳しくお話いただきました。

全員集中して一生懸命話を聞いていました。

修学旅行 2日目③

座禅体験の後は、日新館の見学です。

高台からは、素晴らしい景色を見ることができました。

昼食をいただき、磐梯山に別れを告げ、吉川へ帰ります。

修学旅行 2日目②

今日、最初に訪れた場所は、野口英世記念館です。グループごとに展示物を見てまわり、学びを深めました。

次に訪れた日新館では、座禅体験をしました。貴重な経験ができ、みんなとても喜んでいました。

修学旅行 2日目①

修学旅行二日目のスタートです。

気持ちのよい朝の空気を吸いながら、体操や楽しいゲームをしながら体を動かしました。

おいしい朝食をいただいて準備万端。

今日一日、たくさんの「宝物」が得られる日となるといいです。

ホテル方に感謝し、出発です!

修学旅行 1日目⑧

レク係によるレクリエーションです。ビンゴゲームと◯✖️ゲームで大いに盛り上がりました。

レク係さんありがとうございました。

修学旅行 1日目④

鶴ヶ城に到着しました。

昼食をいただき、お腹も満たされたところで、天守閣までのぼり、景色を堪能しました。

 

修学旅行 1日目③

予定より少し遅れて、那須高原SAに到着しました。

トイレを済ませ、鶴ヶ城に向かいます。

バスの中では、写真屋さんに記念撮影をしてもらいました。(撮影中のみマスクを外しています)

修学旅行1日目<出発式>

本日から6年生の修学旅行が始まります。1泊2日の旅行で様々なことを学んでほしいと思います。ご家庭では、早朝よりご準備ありがとうございました。無事に2日間終えることができるとよいですね。楽しく過ごせることを願っています。

1,2年生遠足④

最後にモンキーワールドを自由見学しました。様々な種類のサル達を間近に見ることができました。

これから中曽根小学校に帰ります

1,2年生遠足③

待ちに待った昼食の時間です。朝早くからお家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

「お母さんの作品です」とすてきなデザートを見せてくれた子もいました。

1,2年生遠足②

動物園に到着しました。

たくさんの動物達に出会えて、みんな興奮気味です。

ふれあい体験では、優しくヒヨコやモルモットをなでていました。

1,2年生遠足①

お天気にも恵まれて、1,2年生が東武動物公園の遠足に出発しました。

バスの中では静かにDVDを見て過ごしています。

5年生 林間学校 閉校式

概ね予定時刻通りに、中曽根小学校に到着しました。

閉校式を行い、それぞれの思い出を胸に下校しました。

 

たくさんの経験を通して、一回りたくましくなった子どもたちです。

 

保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。

5年生 林間学校 2日目昼食

本日の昼食は、山梨名物ほうとう鍋でした。

素晴らしい景色のおかげで、より美味しいごはんになりましたね。

 

 

お土産を買って帰路につきました。

 

たくさん楽しみ、たくさん学んだ2日間。帰りのバスの中、子どもたちは満足そうな顔でぐっすりと眠っています。