日誌

令和元年度・令和2年度 日誌

草取り・・・4月14日

未だ先の見ない状況が続いています。

生徒のいない学校は、場所によっては草がかなり伸びてきました。

明日は、新入生が教科書を取りに来る日。

手の空いている職員で草むしりをし、環境を整えて新入生を迎えます。

0

桜・・・令和2年4月8日

 例年と同じく桜は咲きました・・・。

 しかし、今年は楽しそうな生徒の声が聞こえません。

 本当なら、入学式。

 この桜たちも、今年はなぜ生徒がいないんだろうと思っているはず・・・。

 例年とは違い、ひっそりと静まり返った南中。

 

 早くこの状況が終息しますように・・・。

 

 

                  令和2年4月8日 撮影

0

校長室での表彰式

2月20日(木)

 本日、昼休みに校長室にて表彰式を行いました。本来ならば体育館にて全校生徒の前で行われているものでしたが、感染症対策のため、校長室にて18名の表彰生徒のみで行いました。

0

1,2年生自転車通学者全体指導

2月10日(月)

 

 7日(金)に来年度の南中 自転車通学許可願いを配布しました。また、それに伴い本日全体指導を体育館にて行いました。全体指導では、 ①並列走行の禁止 ②ヘルメットのあごひも着用 ③注意を受けた場合の対応 など安全担当から再度話がありました。

 

0

令和2年度 新入生学校説明会

2月6日(木)

 

 本日、吉川市立南中学校体育館にて令和2年度 新入生学校説明会が行われました。4月から入学予定の現小学6年生の児童と保護者の方々に対して、プレミアム合唱団による校歌紹介・生徒会役員による学校生活など生徒による説明がありました。また、部活動や自転車通学等、説明させていただきました。

 児童は、仮クラスの別れ体験活動後、部活動を見学してもらいました。

4月に皆様のご入学を心よりお待ちしております。本日はありがとうございました。

0

2年生 修学旅行1,2日目

29日は朝早くの出発でしたが、元気に奈良での班別行動を楽しむことができました。30日は天気にも恵まれ、班別行動で多くの寺社仏閣を見学し、お土産もたくさん買いました。夕方からの大江能楽堂で狂言の楽しさ、能の幽玄さ、クラス代表による面をつける体験など日本の伝統芸能に触れることができました。31日はクラスごとの体験学習を行います。2年生は楽しく元気よく修学旅行に取り組んでいます。

0

2年生 明日から修学旅行

1月28日(火)

 本日、3,4校時に2年生は明日からの修学旅行に向けて最後の学年集会を行いました。修学旅行のスローガンは「楽学両道~楽しさの中の学び、学びの中の楽しさ」です。冬の奈良・京都は南中学校では、きっと初めてのことだと思います(私の知っている限り)。雨が心配ですが、きっと南中生ですから、素晴らしい修学旅行になることと思います。

0

1年 冬の自然教室 最終日

1月16日 木曜日

 昨日は、3時間の講習②を終え大きな達成感を感じてホテルに戻ってきました。どの生徒も「疲れた」という言葉と共に笑顔がありました。

夜は”長野県調べ”タオルを持って外に出たグループはタオルが凍る様子にはしゃいでいました。

今日は、いよいよ最終日、どのグループのリフトを使って1日目には見ることのできなかった山の上からの雪景色を見ることができました。

この3日間、大きなけがや体調不良者も出ることがなく無事に冬の自然教室を終えることができました。このスキー教室で学んだことをこれからの学校生活につなげていってください。

0

1年 冬の自然教室 2日目②

1月15日 水曜日

 午後は、お昼の牛丼をおなか一杯に食べ、講習③は途中から雪が降ることもありましたが、大半は晴れのスキー日和でした。講習③は3時間、どの生徒もくたくたになりながらも充実感を感じていたようです。明日は、最終日となりますが、スキーの上達を確認でき、達成感と充実感そして仲間(インストラクター・班員・部屋)の素晴らしさを感じてくれることと思います。

0

1年 冬の自然教室 2日目①

1月15日 水曜日

 昨日は講習後も体調を崩す人もなく、全員おいしい夕食をいただきました。さすが南中生、食事後も食事係が中心となり、テーブルごとにしっかりと片付けまで行います。

また、係別会議では、1日を振り返りと明日の確認を行い各係から部屋のメンバーに伝えました。

夜もしっかりと眠り、2日目の講習②に入りました。

顔を出し2日目は太陽も顔を出し気持ちのいい天候です。講習②では多くの班がリフトに乗り、白銀の世界を堪能していました。午後の講習③では、さらに多くの班がリフトの乗ることと思います。講習③はスキーにも慣れ楽しく滑れるようになるころです。みんな楽しんでくれることと思います。

0