日誌

学校日誌

南中学校区小中一貫教育相互授業参観

 1月12日(金)、南中学校区小中一貫教育相互授業参観として、南中学校の先生方が吉川小と北谷小に訪問させていただき、授業参観を行いました。小学校の児童がどのように学習しているのかを知ることは、とても大切なことです。その貴重な機会として、大いに勉強になりました。小学校の先生方、ありがとうございました。

0

避難訓練

 1月11日(木)、今年度最後となる避難訓練を実施しました。6時間目とは言え、少し寒い中での訓練でしたが、誰一人話をする生徒もなく、全生徒が集中して避難する立派な訓練でした。さすが南中学校だと、誇れる訓練でした。そして、訓練の中で、中川が氾濫した際の想定水位について話をしました。石川県の地震では、津波が川を遡上していく様が報道されています。日本では、いつどこでどんな災害が発生するか分かりません。どんな時でも、まずは自分の命を守る行動をすること。そのためにも正しい知識と正しい情報の元に、素早く行動する。そういった話をしました。各御家庭でも話題にしていただければと思います。

0

ネズミとネコ

 1月10日(水)3校時、3年生が学年集会とレクをやっていました。1・2年生は2学期末にレクをやっていたのですが、進路のことで忙しかった3年生は、3学期の初めに行ったというわけです。ちなみに今日のタイトルの「ネズミとネコ」は、レクの種目の名称です。写真を見ただけではわかりにくいので説明すると、男女別に学年生徒全員がネズミとネコに分かれ、列を作って背中合わせに座ります。そして、スターター(?)が「ネ~、ネ~、ネ~」と何度か言った後に、「ネズミ」か「ネコ」を指定します。そして、指定された側の生徒は、相手の生徒を追いかけてタッチすれば勝ち、逃げる側は体育館の壁まで逃げ切れば勝ちになるという競技です。とまぁ、単純な話なのですが、学年全員でやっていくと面白い。最後まで逃げ切る生徒は誰なのか?、みんなとても生徒も楽しそうです。良い息抜きになったね!

0

伸びたかな?

 1月10日(水)、今朝は今年一番の冷え込みで、最低気温がー2℃でした。とは言っても、例年よりは気温が高く、中庭の池も初めて凍りました。さて、3学期2日目は、3時間授業です。そして、各学年で発育測定が行われました。成長期の生徒たちです。みんな背が伸びたかな?ちょっと、うらやましいです。

追伸 元日ではありませんが、始業式の日に屋上で日の出を撮影しました。タイムラプスにしてみたので、うまくみられるといいのですが・・・。

タイムラプスは、こちら hinode.mp4

0

令和5年度3学期始業式

 1月9日(火)、いよいよ令和5年度の3学期が始まりました。久しぶりに登校してきた生徒たち。やっぱり生徒がいるから学校は学校なんだなと、ちょっと嬉しくなりました。長期休業中の校長の願いは、いつも一緒です。みんなが無事に学校に戻ってくること。始業式では、体育館において全校生徒が校歌を歌う姿に感動です。さぁ、1月は1年の始まりの月ですが、学校ではまとめの3学期のスタートです。一日一日を充実したものにしていきましょう。

 

0

令和5年度2学期終業式

 12月22日(金)、令和5年度の2学期終業式をリモートで実施しました。今回の終業式は盛りだくさんの内容です。生徒会並びに各学年代表の話以外にも、先生方の話があり、さらには表彰もありました。そして、産業教育振興会の児童・生徒研究発表会県大会で発表された作品のプレゼンと、今日が最後の勤務となるALTさんのあいさつや花束贈呈もありました。といった感じで盛りだくさんだったのです。長かった2学期も今日で終了です。そして、明日からは冬休みとなります。校長の願いはいつも同じです。全校生徒並びに全職員が元気に戻ってくること!ということで、しばしの別れとなりますが、良い年末年始をお過ごしください。

R5 2学期終業式の話.pdf

0

大掃除

 12月20日(水)、大掃除を実施しました。今年の汚れは今年のうちに!普段できない場所も、みんなで一生懸命掃除します。ふと気が付くと、校長室前の廊下がピッカピカです。3年生が気合を入れて掃除してくれました。ただの清掃だけど、生徒はなんだか楽しそう。(校長先生を部屋に入れるな~なんてね。)放課後になると、各教室では環境安全委員さんが教室のワックスがけをしています。そして、給食委員さんは配膳台の大掃除。おかげで、どちらもきれいになりました。清掃するって、楽しいね!

0

争奪戦

 12月20日(水)は、2学期最後の給食の日でした。最後の給食と言えば、楽しみなのがケーキです。クリスマスデザートとして用意されたのはチョコレートケーキ。どうしてだろうね、学校で食べるスイーツって、なんだか美味しいんだよね。ということで、余ったケーキの争奪戦は、どこのクラスでもジャンケンです。まさに、究極のジャンケン!盛り上がってました。

0

保育実習終了する!

 12月20日(水)、延期になっていた3年2組の保育実習を実施しました。これで全てのクラスの保育実習が狩猟したことになります。ということで、後半戦に実施した3年1組と合わせて写真を掲載したいと思います。写真をご覧いただければわかると思いますが、生徒はとても良い顔をしています。実習の機会をいただいた保育園の皆様、本当にありがとうございました。

0

吉川市長朝のあいさつ訪問

 12月19日(火)、中原 恵人 吉川市長による朝のあいさつ訪問が行われました。最低気温が4℃と、今年一番の寒い日でしたが、南中学校の登校の様子をご覧いただきました。市長いわく、「南中は、あいさつの声が大きい生徒が多いですね。他の学校より多いなと感じます。」とのこと。ちょっとうれしくなった朝のあいさつ訪問でした。ありがとうございました。

0