学校より

2019年9月の記事一覧

9月の教育活動

吉川市教育委員学校訪問 9/25
◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や
 活動の様子を参観していただきました。
吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27
◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、
 夏休みの自由研究の成果を展示しました。

愛の図書費 9/25
◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。
 本の購入に役立てさせていただきます。

大根の種まき(5年)  9/25
◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の
 山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。
 12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。

陸上練習開始 9/25
◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、
 練習が始まりました。
運動会 9/21
◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」
 のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技
 や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん
 の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援
 をいただきました。ありがとうございました。

◎今年度のスローガンです。

◎プログラム1番は、「応援合戦」です。

◎5・6年生、金管クラブ・バトンクラブによる鼓笛パレードです。

◎1・2年生による表現「みわのえ☆パプリカ」です。

◎3・4年生による表現「俺のフラッグ、どこ行った?」です。

◎5・6年生による表現「花火」です。

◎徒競走です。力いっぱい走りました。

◎全校児童による「紅白対抗 全校縄跳び」です。

◎最後の競技、全校児童による「大玉おくり」です。

◎運動会が終わったら、教室でお弁当を食べました。

◎担任の先生たちは、いつも子供たちを温かく迎えています。

除草作業

 

◎夏休みに実施予定だった除草作業が中止になったため、校庭の
 草が伸びてしまいました。そこで、民生委員の方や、PTA の
 有志にお集まりいただき、除草作業を行いました。

運動会練習がんばっています 
◎今月21日の運動会本番に向けて、全体練習や、各学年の練習が
 本格的に始まっています。

栗ひろい1年 9/10
◎あと10日程度待ってから行う予定だった栗ひろいも、台風の影響で
 急遽行いました。毎年、学校応援団の山崎様の御協力で、1年生の
 楽しい栗ひろいができました。

避難訓練 9/6
◎火災発生時を想定した、避難訓練が行われました。
 「お・か・し・も・ち」を守って校庭へ避難しました。

運動会(全体)練習 9/5
◎運動会本番に向けて、全学年で合同練習を行いました。
 本番が楽しみです。

発育測定 9/4・6
◎養護教諭から、保健の話をした後、発育測定を行いました。
 身長と体重が増えている子がたくさんいました。

第2学期始業式 9/2
◎2学期が始まりました。2名の代表児童から、
「今学期頑張ること」の発表と、校長先生から、
「何事にも本気で」というお話がありました。

第2回資源回収 9/1
◎今年度2回目の資源回収が行われました。朝早く
 から、多くの方々の協力をいただきました。