学校より

2021年11月の記事一覧

学習発表(11/30)

3学期も終わりが近づいてきて、学習のまとめをしています。今までまとめてきたことを発表会として、みんなに披露する場があり、子供たちは頑張って取り組んでいました。1年生ですが、2学期は長い時間があり、その分成長も大きく感じられますね。

単縄跳びの練習(11/29)

5年生と6年生が単縄跳びの練習を行っていました。3分間連続で跳び続ける練習です。これは、市内陸上大会の代替措置として、学校で3分間縄跳びの達成率を記録するものの練習として行っています。全員が達成できるといいですね。

 

持久走大会(11/26)

恵まれた天候の中で持久走大会を実施することができました。風もなくあたたかな陽気でコンディションは大変良かったです。どの学年の子供たちも、持てる力を発揮することができました。練習してきた成果が出せてよかったのではないのでしょうか。たくさんの応援ありがとうございました。

5年男子

 5年女子6年男子

6年女子

1年男子

1年女子

2年男子

2年女子

3年男子

3年女子

4年男子

4年女子

 

焼き芋パーティー(11/24)

2年生が栽培したサツマイモを焼いて食べる収穫祭「焼き芋パーティー」を行いました。1年生を招待して、みんなで焼き芋をいただきました。サツマイモ栽培の時からお世話になっている地域の方に準備していただいて、焼き芋づくりを行い、みんなでたくさん食べることができました。今年のサツマイモは味がよくとてもおいしかったです。PTAの有志の皆様にもお手伝いいただき、とても有意義な会となりました。ありがとうございました。

 

 

午後には高学年が試走を行いました。

持久走コース試走1,2年(11/19)

1,2年生も試走に行ってきました。特に1年生は初めて外に出て走ることになるので、しっかりと見ておくことが大切ですね。持久走大会当日にコースを間違えないように気を付けましょう。といっても、間違えるような難しいコースはないので安心して頑張ってください。

 

持久走大会のコース試走3,4年生(11/18)

持久走大会が近くなり、いよいよ実際に走るコースの見学に行きました。実際のコースを見ると、大会が楽しみになってきますね。去年より成績を上げようと頑張っている子がほとんどではないでしょうか。試走の後は、3,4年生が一緒に校庭で練習を行いました。当日全員が完走できるといいですね。

 

算数の学習ーいろんな方法でー(11/17)

1年生と2年生が算数の学習をしていたので、それぞれの教室を覗いてみました。1年生はタブレット端末を使って学習を行っていました。自分の力に合わせて進めることができていました。2年生は、教科書とノートを使って学習を行っていました。みんなで学習内容を確認しながら取り組んでいました。どちらの方法でも大切な学びとなりますね。

 

ケナフの皮むき(11/16)

4年生が環境学習の一環として、ケナフのを材料とした紙漉き体験を行います。そのケナフを刈り取り、皮むきを行いました。ケナフでの紙漉きには、このむいた皮の部分を使います。グループ内で皮をむく人、むいた皮をハサミで切る人に分かれて作業を行いました。ケナフの刈り取りには、地域の農家の方に行っていただき、大変感謝しています。12月にはケナフを使った紙漉き体験を行います。

 

外遊びを増やしています(11/15)

コロナ禍で外遊びの内容を制限していたので、遊びの種類や遊び場所を選ぶ必要がありましたが、先週から制限をなくして、以前と同じようにボールを使った遊びなどもできるようにしました。早速子供たちはドッジボールなどをして遊んでいました。天候もよく、楽しく休み時間を過ごすことができてよかったです。

頑張って走ります(11/12)

持久走大会が近づいてきました。体育の授業でも練習を行っていますが、毎日のマラソンの時間でも鍛えています。日ごろからの積極的な取組が素晴らしいですね。ぜひ持久走大会で実力を発揮してほしいです。