学校より

2020年8月の記事一覧

クラブ活動第1回(8/28)

第1回目のクラブ活動を行いました。1学期はまだ活動できていなかったので、子供たちは楽しみにしていたことでしょう。今回は第1回目なので、クラブの部長や副部長を決める活動を行いました。また、少しではありますが、クラブそのものの活動を行っているところもありました。

バトン・ダンスクラブ室内ゲームクラブ調理・手芸クラブ

サッカークラブポートボールクラブ器楽クラブ

バドミントンクラブ

 

避難訓練&バス通学最終日(8/26)

2校時に避難訓練を実施しました。火災を想定し、火災警報も校内に鳴らして緊迫感をもって実施できるようにしました。避難の放送があって避難完了するまで6分弱です。暑い中の校庭への非難となりましたが、話をせずに緊張感を持って取り組むことができました。

また、本日バス通学最終日でした。バス乗車児童全員でお手紙を書き、代表児童がお礼を言いながらお手紙を渡していました。感謝する気持ちが伝わるとよいですね。

運転手さんへお礼のお手紙

ミストシャワー設置(8/24)

本日は先週よりは暑さが控えめでした。しかし外気温は30度を超えており、やはり暑さはまだ続きそうです。暑さが和らぎ、昼休みは外で遊ぶことができたので、夏休み中に設置したミストシャワーを稼働してみました。昇降口の上のところから霧状の水が出てくるので、子供たちは大喜び。外で遊んでいる途中でも、ミストシャワーで休憩してもらいたいです。

 

健康診断&清掃活動(8/21)

体位測定や心臓検診を行っています。実施の前には、「心臓検診は痛いのかな?」など、初めてのことに対して心配している1年生の声も聞かれました。実際はまったく痛みなどないのですが、何をされるのか不安だったのでしょう。お友達がやっているのを見ているうちに、少し安心したようでした。

昨日から掃除も始まっています。2学期から、机の上などを中性洗剤を薄めたものを使って水拭きする掃除を実施しています。少しずつ新しい生活様式が浸透するといいですね。

体位測定の様子1年生心臓検診の様子1年生心臓検診の様子掃除の様子掃除の様子掃除の様子

学習の様子(8/20)

今日から通常日課となり5時間授業、6時間授業です。給食も始まり、学習も本格的に始まっています。暑い中ですが、子供たちは学校に登校すると元気に過ごしています。外は日差しが暑く、昼休み等校庭で遊ぶことができないのが残念ですが、熱中症対策としてはいたしかたありません。気温が下がって曇っているような状況になればよいですね。

 

バスでの登下校(8/18)

昨日から26日まで、遠距離通学の児童対象にバスの運行が実施されます。バスで登校してきた子供たちが次々と降りてきました。バスの運転手さんにしっかりお礼を言っています。また、5,6年生が校庭の草取りを行っていました。夏季休業期間中は子供たちが校庭に入らないため、校庭の中まで草が生えてきます。みんなで使う校庭をきれいに保つため、高学年の子供たちが頑張っています。

2学期のスタートです(8/17)

今日から2学期のスタートです。例年とは違い、短い夏休みが終了してまだ厳しい暑さが残る中での始業式となりました。ほとんどの子供たちが元気に登校してきています。2学期に頑張ることの発表は、2年生が行いました。堂々とした声で発表することができ、大変立派でしたね。まだまだ暑い日が続きます。熱中症予防をしながら元気に学校生活を送りましょう。