学校より

2021年12月の記事一覧

終業式(12/24)

大きな事故や怪我なく、無事に2学期を終えることができました。保護者や地域の皆様に見守っていているおかげです。ありがとうございました。終業式では、2学期頑張ったことの発表、校長先生のお話、冬休みの生活について、頑張ったことの表彰を行いました。冬休みを終えて、元気に子供たちが戻ってくるのを待っています。楽しい冬休みにしてくださいね。

 

学習のまとめなど(12/23)

暑かった8月末から始まり、長かった2学期もいよいよ大詰めとなりました。昨日は大掃除を行い、学習のまとめを行ったり、お楽しみ会を行ったり、3学期の準備をしたりと、それぞれの学級で学期末の活動をしていました。明日は終業式です。みんな元気に登校できることを願っています。

1年生は3学期の準備です2年生は音楽のまとめです通学班のまとめをしていますポケットさんによるクリスマス読み聞かせ

お話しボランティアの皆さんによるクリスマス読み聞かせの動画を見ています。いつもありがとうございます。

大掃除(12/22)

今日は楽器1回の大掃除の日です。全校で同じ時間に掃除を行いました。2学期中の様々な汚れを落とし、学校中をきれいにしていきます。普段はあまり手が入らない場所まで頑張って掃除をしています。また、大掃除ボランティアの皆さん24名の方々が、主にトイレ掃除をお手伝いいただきました。毎回行き届かないところまできれいにしていただき、大変感謝しています。ありがとうございました!

お店屋さんごっこ(12/21)

1年生が生活科で行う「お店やさんごっこ」です。それぞれのチームごとに、「○○やさん」というお店をつくり、商品を絵で描いて並べて売ります。野菜、果物、肉、魚など、様々なお店屋さんが並びました。どのようなものを買ったのか、学習の最後に発表し合っていましたね。

ケナフでの紙すき体験(12/20)

ケナフの皮むきを行ったのが11月。その後、地域の方にケナフから紙のもとを作っていただき、そこから紙すきを行っていきます。一般的には、紙は「こうぞ」をもとにすることが多いのですが、ケナフでも紙すきができるのですね。貴重な体験を行うことができて、子供たちも満足そうです。一人で何枚も紙をつくることができるのがいいですね。いつもご指導いただいている地域の方には、本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

図工の版画学習(12/17)

2年生は、図工の学習で版画制作を行っています。版はクリアファイルを切り抜いて作り、インクを塗って版画用紙に貼り付けていきます。貼り付けた版をはがすと、版画用紙に形が写ります。いろいろな形を繰り返し色を変えながら、紙に形を写していきます。いろいろな形があって、それぞれに楽しく活動している様子がわかります。

図工での立体工作(12/16)

紙を使って立体を作る工作活動を行っていました。ビー玉を転がして遊べるおもちゃ作りです。どのように転がしていくのか、どのくらいの高さや長さのビー玉の通り道を作ればよいのかなどを考えて作っています。完成してビー玉を転がすのが楽しみです。

ながなわ教室(12/15)

今週から、1,2年生向けにながなわ跳びの練習を昼休みに行っています。5,6年生が一緒に跳んだり手伝ったりして1,2年生が跳べるように教えています。1年生は、まず跳ぶための走り抜け方(コース取り)を覚えていくために、縄を回さずに練習します。2年生は去年跳んでいるので、縄を回して練習しています。少しずつできるようになる子供たちが増えていくといいですね。

5年生調理実習(12/14)

5年生の調理実習は、みそ汁とご飯炊きです。ご飯は普段使っている電気釜ではなく、コンロと鍋で炊きます。包丁の使い方など、ぎこちないですが頑張って取り組んでいる様子がいいですね。実習のあとは、作ったご飯とみそ汁をおいしくいただきました。

3年生ドッジボール(12/13)

本校PTAの活動であるベルマーク運動において、鉄棒パッドとボールを購入していただきました。

写真は、3年生が購入していただいたボールでドッジボールをしている様子です。