学校より

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式(3/25)

コロナ禍での修了式は3回目となりました。代表者のみ体育館で修了証を受け取り、ほかの児童は教室でのリモート参加という光景は、今では当たり前のようになっています。しかし、やはり集合した形で実施したいものですね。代表児童はみんな立派な態度で修了証を受け取りました。頑張ったことの発表の児童、読書賞の代表の児童も立派な態度で修了式に参加することができました。令和4年度も頑張ってくださいね。

卒業証書授与式(3/24)

第148回卒業式を行いました。コロナ禍で5年生は参加できませんでしたが、卒業生は立派な態度で卒業していきました。保護者の皆様にも、卒業生を祝っていただき感謝いたします。これからは、新たなステージでの活躍を期待しています。

卒業式準備(3/23)

明日の卒業式に向けて、5年生が準備を行いました。残念ながら5年生は卒業式に参加できませんが、その分式場を整えることで、卒業生を祝おうとしています。とても熱心に活動していて、早くも最高学年の雰囲気を感じさせてくれました。

卒業式予行&大掃除(3/22)

6年生は卒業式の予行演習を行いました。卒業式に向けて、十分に準備ができているようで安心しました。予行後には、優れた活動があった児童の表彰を行い、賞状の伝達を行いました。

午後には学校全体で大掃除を行い、これまで使ってきたところや普段手の届かないところをきれいにしていました。

学年末の追い込み(3/18)

学年末の漢字テストを行っていました。学年末ということで、教室の片づけや持ち帰る荷物の整理をしている場面を見かけることが多くなりました。6年生は卒業に向けて教室の整理整頓をしていました。掲示物をはがしたり荷物をまとめたりして、学年末のまとめをしています。

暖かい一日(3/17)

暖かくなり、外での活動も活発にできるようになってきました。休み時間も体育の時間もみんな楽しそうに過ごしています。ようやく春が来たとい実感がありますね。学年末なので、クラスでレクリエーション等を行っている学級も多いようですね。

卒業を祝う会(3/15)

本年度の「卒業を祝う会」は、コロナ禍で集合しての実施ができません。各学年がビデオ収録したものを各学年ごとに教室で見るようにして実施しました。それでも6年生への感謝の気持ちを伝えようと、6年生にはふれあいホールに集まってもらい、そこに似顔絵や感謝の言葉などを描いた掲示物で飾り付けをしました。6年生はとてもうれしく感じたようで、少しでも工夫して取り組んだ甲斐がありました。入場は4年生による花のアーチで迎えました。また、下校時には、在校生に向けて6年生からのお礼の言葉もありました。

縄跳びの取組最終(3/11)

スポーツタイムでの縄跳びが最終回となりました。毎回全学年でどのくらいの達成率かを競っています。60%くらいが今までの平均的な数値だったのですが、最終回となると子供たちの気持ちも上がっていて、70%を超えている学年がたくさんありました。次のスポーツタイムは新学年になってからです。気持ちを新たに頑張っていってほしいですね。

子供の意見の集約(3/10)

1年生で道徳の授業を行っていました。タブレット端末を使って、3つの気持ちの中から一つ選んで教員に送信します。すると、クラス全体の児童が選んだ数が集約されて、全体に表示できるようになります。クラスの友達がどのように考えているのかがわかるようになっています。以前はかなりの設備が必要だったこのような取組が、タブレット端末を使うことで容易にできるようになっています。

小中オンライン交流会(3/9)

6年生が中学校入学に向けて、気になっているようなことや質問事項などを現役の中学3年生に聞く「オンライン交流会」を行いました。東中学校からは、3年生4名参加していただき、子供たちが気になっていることについて答えてもらいました。部活のことや学習、校則などについて質問を行い、聞いたことを熱心にメモしていました。少しは心配が和らいだのではないでしょうか。