学校より

2021年6月の記事一覧

おはなしぽけっとさん読み聞かせ(6/30)

1,2年生の朝の読み聞かせに、「おはなしぽけっと」の皆さんが来てくれています。1学期は今回で最終回です。子供たちは皆さんの読み聞かせに、熱心に聞き入っていました。コロナ禍の昨年度は、1学期ほとんど読み聞かせができなかったのですが、今年度は実施できてよかったです。いつもありがとうございます。

水泳学習4年(6/29)

本日は朝から風雨が強く、大荒れの天候でしたが、午後から晴れて気温が上がり、プール日和となりました。4年生はこれまで天候に恵まれずプールに入ることができなかったので、とても楽しみにしていたこともあり、元気に活動していました。少し風が強くなる時があり、寒くなることもありましたが、今シーズン初の水泳学習を楽しみました。

 

ツバメの巣(6/28)

ツバメの巣で親が卵を温めていました。→6月18日  その後、卵からひながかえり、親鳥がせっせと餌を運んでいます。今日、巣を見てみると、ひなが顔を出して餌を待っていました。じっと待っている姿がかわいいですね。

6月18日 卵を温めています

6月29日 餌を待つひな

減災教育5年(6/25)

 5年生が減災学習を行いました。非常時にいかにして災害の広がりを防ぐか、被害を最小限にとどめるか、どのように避難すればよいのかなど、地図を見ながらグループで話し合い、付箋に書いてまとめていきました。

スポーツタイム&水泳学習3年(6/25)

 スポーツタイムは先週に引き続き、ローテーションで様々な運動に取り組みました。投げる、跳ぶ、走るのそれぞれの運動を各学年で行います。活動時間が短いので、子供たちはもっと数多く取り組みたかったようですね。効率よく取り組めるようにしていくとよいですね。

3年生はプール学習を行いました。今シーズン初めてだったので、少し肌寒かったですが楽しそうに活動していました。

授業参観2日目(6/24)

本日は2,4,6年生、ひまわり、たんぽぽ学級の参観でした。今回の2日間とも、保護者の皆様にご協力いただき授業参観を実施することができました。ありがとうございました。また、5,6年生の保護者様には、集金へのご協力ありがとうございました。

 

授業参観1日目(6/23)

1,3,5年生の授業参観です。今回は、1時間の授業を半分に分けて、分散型の参観を行いました。特に大きな混乱もなく、時間になると自主的に参観の入れ替えを行っていただきましたので、スムーズな授業参観となりました。

水泳学習2年(6/22)

今日は2年生の水泳学習です。昨年、1年生の時に水泳を行っていないので、小学校での初めての水泳学習ということになります。ですから、シャワーの浴び方や水慣れの方法など、1年生と同じような内容で水慣れを行っていきました。今日は顔を水の中に沈めることと、水の中を歩くことを行いました。楽しく活動できましたね。見学の子供たちがプールサイドをきれいにしてくれていました。

水泳学習5,6年(6/21)

今日はとても良い天気になりプール日和でした。5年生と6年生がプールに入り、学習が本格的に始まりました。2年ぶりですので、泳ぎ方を忘れている部分もあったので、ゆっくり思い出しながら取り組んでいましたね。ちょっとまだ肌寒いようでした。

ミニトマトの観察(6/18)

2年生のミニトマトの観察の様子です。暑い中でも熱心に観察記録を書いていました。実が赤くなっているのもありましたね。緑色の実もたくさんついているので、これからの観察が楽しみになってきました。