学校より

2020年6月の記事一覧

サツマイモの苗を植えました(6/8)

今日は2年生のサツマイモ苗植えの日です。A班の子供たちが苗植えに取り組んでいました。普通の花苗とは違い、苗を寝かせるようにして植えていきます。慎重に植えている子とすぐに終わらせている子と様々でした。最後に畑をお借りしている山崎さんにみんなでお礼を言いました。明日はB班の苗植えです。

 

今日の学習の様子(6/5)

今日はBグループの登校です。2年生が生活科の学習で野菜の観察をしていました。6月なので、すでに大きくなっている野菜もあり、ピーマンを育てている子供は、すでに収穫をしていました。ミニトマトも実がついていましたね。来週には赤くなるかもしれません。楽しみですね!

 

 

今日の学習の様子(6/4)

分散登校となってから2回目のA班の登校日です。朝の登校も少しずつ慣れてきているように見えます。今週と来週は、間の空いた学校生活に慣れることが大切ですね。午前中の3時間ですから学習時間は少ないですが、その分本格的に学習も始まっている学級もあります。蒸し暑い中ですが、頑張って取り組みましょう!

 

発育測定

今日の登校はB班です。学習も始まっていますが、発育測定も今日から始まっています。発育測定中も距離を開けるように、子供たち自身も気を付けていましたね。

学習が始まりました

今日6月2日から分散登校になります。今日はA班の登校日となり、教室は通常の半分の人数となっています。学習はすでに始まっていて、子供たちは若干緊張気味に学習に取り組んでいました。休み時間には、距離を空けて手洗いをする等、子供たちの中でも意識している場面も見られました。

入学式

6月1日の午後、令和2年度の入学式を行いました。通常よりも短い時間で行いましたが、やはり入学式とあって子供たちも少し緊張気味でしたね。教室まで行き、6月2日からの登校にそなえて昇降口の位置も確認しました。2日からは分散登校で一日おきの登校です。学校生活にも早く慣れるといいですね。

6月1日学校再開です

本日から学校再開となり、始業式も簡単ではありますが、放送で行いました。子供たちは時差登校で半分ずつの登校となり、まだ全員の友達とは会えませんが、それでも学校再開でほっとした表情を見せていました。明日からは分散登校となり、一日おきの登校です。少しずつ学校生活にも慣れてほしいですね。