学校ブログ
あきらめない強い心
今日の「どんどろけめし」は鳥取県の郷土料理だそうです。
名前の由来が気になります。
本日、11月分の全校集会を実施しました。
校長先生からは、苦しい時でも、あきらめないことが大切との話がありました。
11月末の持久走記録会も、あきらめずにがんばってほしいです。
生活目標の話では、読書の話がありました。
読書も運動も、めあてを立ててがんばってほしいです。
フランス料理について知る
とある国の大統領が来て話題になっています。
外国語の授業の様子です。
地域のフレンチレストランの方をお招きし、
フランス料理について詳しくお話をいただきました。
フランスのことや、フランス料理のシェフになろうとした理由なども話していただきました。
世界のことにさらに興味を持ってくれればと思います。
本日は本校のためにありがとうございました。
あと5回
今週で10月が終わります。今年もあと2か月です。
6時間目の委員会活動の様子です。
5年生も活動に慣れ、だいぶ頼もしくなってきました。
しかしながら、今年度の委員会活動は今日を入れてあと5回です。
6年生は5年生へバトンを託し、
5年生は最高学年への意識を持ち始めてほしいところです。
残りの委員会活動も、よりよい中曽根小学校のためにがんばってほしいです。
修学旅行から帰ってきました。
10月24日(金)
6年生が元気に修学旅行から帰ってきました。体は疲れている様子でしたが、充実感あふれる顔つきでした。6年生のみなさんおかえりなさい。
今日の給食のメニューは、ごはん、なすとなまあげのみそ煮、いかげそフライ、せんべい汁、牛乳でした。今日もおいしい給食ありがとうございました。
修学旅行に出発しました。
10月23日(木)
6年生が修学旅行に出発しました。
吉川地区更生保護女性会より愛の図書費をいただきました。大切に使わせていただきます。
2年生が学級園で育てたサツマイモを掘りました。大きなイモも採れました。
4年生は福祉学習を行い、目の不自由な方からのお話を真剣に聞いていました。
今日の給食のメニューは、ながさきちゃんぽん、コロコロ大根、はるまき、牛乳でした。