日誌

学校日誌

係別会議

 インタビュー集会が終了し、係別会議が行われています。今日1日の反省を話し合い、明日に備えます。そして、みんな真剣に話し合っています。そんな素晴らしい生徒に、私は感動しています。今日一日、具合が悪くなる生徒もなく、天気は悪くとも素晴らしい一日でした。明日、晴れるといいね。

 なお、本日のホームページの更新はこれが最後となります。明日の起床時間は午前6時です。みんな寝坊しないでね。

0

インタビュー集会

 いよいよインタビュー集会が始まりました。最初の質問は「魚沼産コシヒカリに一番合うおかずは何ですか?」でした。旅館の皆さんは、真剣に答えてくれています。生徒は熱心にメモを取りながら聞いています。まさに探究型学習です。勉強になるね。

 

0

看板猫

 旅館「浦新」にはかわいい猫がいます。まさに看板猫です。癒されます。これから生徒たちは、インタビュー集会を行います。一体何を聞くのか、ちょっと楽しみです。

0

お上品なグループです。

 今、米袋に絵を書いています。みんな、とてもお上品です。良い絵が描けるといいね。家族の皆様、お土産のお米、楽しみにしててくださいね。

0

米袋づくり

 2年生自然教室では、夜の体験活動「米袋づくり」が始まっています。この袋に魚沼さんのおいしいお米を入れて、お土産にします。いいなぁ〜。私の分は?

0

手品の種明かし

 大人の事情により男子の部屋だけの写真です。一緒にトランプをして、手品を1つ披露しました。素直な生徒たちです。見事に引っかかってくれます。何人かの生徒には手品の種を沸かしてあります。おうちに帰ったら聞いてあげて下さい。 

0

よくやった!

 今、私はもう一つの男子の宿舎「港屋」に来ています。こちらの宿舎は、既に夕食が終わっていました。みんないい顔しています。そしてご飯は空っぽです。よくやった!

0

おかわり戦争!

 さぁ、男子のおかわりが始まりました。まさに戦場です。行列のできるおかわりです。

0

「うっめ〜」が止まらない!

 さぁ、男子の戦いが始まりました。すべてのご飯を食べ尽くすまで負けるわけにはいけません。そこかしこから、「うっめ〜っ!」という言葉が飛び交っています。

0

男子はこれからです。

 今、私は男子の宿舎、「一力」に来ています。男子の夕食はこれからです。これから壮絶な戦いが予想されます。まずは食事係の皆さん、お疲れ様です。

0