学校より

学校ブログ

フラワー保育園の園児が学校見学にきました。

来年度1年生になるフラワー保育園の年長児が、学校見学に来ました。

園児たちは、授業の様子を見たり、いろいろな教室を興味津々で見て回ったりしました。

引率の先生方には、成長した卒園児の様子を見てただく機会にもなり、気づいた子供たちも嬉しそうに手を振っていました。

感染予防のため、交流の機会が減ってしまっているのが残念ですが、これからも保幼小の連携を大切にしていきたいと思います。

 

校内持久走大会(5,6年)

昨日に続いて、本日は高学年の持久走大会がおこなわれました。

始ま前は「緊張する。」と言っていた子供たちですが、さすがは高学年。

走る姿は、どの子もとても力強く、たくさんの声援があがるほどでした。

たくさんの応援ありがとうございました。

校内持久走大会(1,2,3,4年生)

気持ちの良い、秋晴れのもと、1年生から4年生の持久走大会が行われました。

練習の成果を出しきり、どの子も最後までいっしょうけんめいに走りぬきました。

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

明日は5,6年生です。

 

6年生修学旅行

 

 

18日、19日の1泊2日で福島県会津・北方方面への修学旅行に行きました。

昨年度は林間学校が中止になってしまったため、学校生活初めての宿泊学習となりました。

 

18日は飯盛山や武家屋敷見学、赤べこ体験をしました。

19日は日新館で座禅体験をして、昼食には喜多方ラーメンを食べました。

 

学校到着が少し遅れてしまいましたが、みんなとてもいい笑顔で帰ってきました。

たくさんの素敵な思い出ができたようです。

クラブ活動の様子

本日はクラブ活動がありました。

室内で活動するクラブの様子です。

 

【手芸・調理クラブ】クッションやポーチなど自分でデザインを考えて作っています。

【イラスト・アートクラブ】室内の飾りを作っている子がたくさんいました。センスの良さにおどろきました、

【ボードゲームクラブ】オセロや将棋を楽しんでいました。

【パソコンクラブ】タイピングの速さを競う大会をしていました。みんなとても速いです。

【音楽クラブ】合奏の素敵な音色が聞こえていました。

【バトン・ダンスクラブ】音楽に合わせてバトンをまわし、楽しそうに練習していました。

 

自分の好きなことをしているときの子供たちの顔は生き生きとしています。

さらに充実した活動になるといいなと思います。

 

 

 

食育指導(6年生)

五大栄養素をしっかりと取り入れた夕食の献立を考えました。

色合いや、季節感まで考えている子もいて、さすが6年生だと感じました。

ぜひ、ご家庭でもバランスの取れた食事についてお子さんと一緒に考えてみてください。

第2回学校評議員会

本日の学校公開では、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

子供たちも、家族の方にきていただき、いつも以上に頑張っている様子でした。

 

学校公開に合わせて、第2回学校評議員会が行われました。

学校の現状や課題についてご協議いただくとともに、授業の様子を参観していただきました。

子供たちがたいへん落ち着いて学習をしていると、お褒めの言葉をいただきました。

評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

1年生遠足(東武動物公園)

お天気にも恵まれ、少し歩くと暑いぐらいの1日でした。

たくさんの動物を見たり、ふれあい動物園では、ひよこやモルモットを抱っこしたりしました。

ふわふわのひよこをそっと抱っこしている様子は、とても可愛らしかったです。

おうちの方が作ってくださったお弁当も、とてもおいしそうに食べていました。

社会科見学(4年生)

4年生が26日(火)に越谷市にある東埼玉資源環境組合第1工場(リユース)に見学に行きました。

この工場では、家庭やお店からでる「燃えるごみ」を処理しています。

収集車がごみピットへごみを投入するプラットホームや、ごみをためておく「ごみピッット」等は特に興味をもって見ていました。

また、煙突にある高さ80メートルの展望台からは、関小学校やスカイツリー、富士山もきれいにみることができました。

職員の方からごみ処理について詳しくお話を聞いたり、DVDを見たりし、そこから「ごみを減らす」ことの大切さを考えました。