学校より

学校ブログ

曇り 3年生の畑

3年生の畑にはキャベツが植えてあります。キャベツを収穫して食べるためではありません。

では、なぜ、キャベツを植えたのでしょうか。3年生のみなさん、考えてみてください。

理科の勉強です。

曇り 4年生の畑

4年生の畑にはへちまが植えてあります。理科の学習でへちまについて勉強します。

4年生の先生たちで準備しました。4年生のみなさんが登校するのを待っています。

晴れ 1年生のみなさん、あさがおのたね、まきましたか

1年生のみなさん、あさがおのたね、まきましたか。今回、1年生にお渡しした課題の中に、あさがおセットがありました。説明をよく見て、おうちの人といっしょにあさがおのたねをまいてください。1年生は一人一人があさがおの観察をします。準備よろしくお願いいたします。今日、関小学校に来ている1年生は、あさがおのたねをまきました。

学校 5月分の課題わたし1回目

今日は5月分の課題をわたした2日目でした。昨日、今日と2日間で課題をわたしました。次回は5月20日と21日となります。次回に提出していただく課題があります。計画的にがんばってください。また、今回、保健関係書類をわたしましたので、次回にご提出ください。よろしくお願いいたします。

花丸 吉川市立小中学生のための学習支援「図書館へ行こう!」

新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の学習支援のために市立図書館を一部開放します。図書館の利用にあたりましては、下の指定日時をご確認いただき、ご来館くださいますようお願い申し上げます。なお、図書館の本を借りるときには、図書カードが必要になります。図書カードの作成方法につきましては市立図書館までお問い合わせください。

 

関小学校指定日時  市立図書館(おあしす)

5月11日(月)10時~12時

5月18日(月)10時~12時

5月25日(月)10時~12時

 

3密を避けるため、次のことを守ってください

 〇マスクを着用してください 熱がある場合は入館室できません

 〇小学校低学年以外は、保護者の入館室はご遠慮ください

 〇館内が密集する場合は、入館室を待ちいただきます

 〇本を選んだら速やかに貸出手続きをし、退館しましょう

 

問い合わせ 吉川市立図書館 984-1889

      教育委員会生涯学習課 984-3563

晴れのち曇り ロロは元気です

関小学校のアイドル、ロロ(にわとり)は今日も元気です。校内を散歩しながら、えさを探

しています。

関小学校の児童のみなさん、元気ですか。適度な運動は大事です。三つの密(みつ)となら

ないようにして、運動に取り組んでくださいね。

晴れ 担任との顔合わせと教科書等の受け渡し②

担任との顔合わせと教科書等の受け渡しの2日目でした。ご来校いただきありがとうござい

ました。各学年から出された課題を進めてください。また、適度な運動も忘れずにしましょ

う。規則正しい生活を心がけてください。よろしくお願いします。

小雨 担任との顔合わせと教科書等の受け渡し①

担任との顔合わせと教科書やプリントの受け渡しがありました。児童のクラスと担任がお

わかりになったことと思います。風雨が強い中でしたが、ご来校いただき、ありがとうご

ざいました。お配りした学校だよりには担任をはじめ、関小学校のスタッフが載っていま

す。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

延期となった入学式で飾る予定のお花が、4月7日に届きました。職員玄関に飾らせてい

ただいています。卒業式、入学式で演台に飾るお花はPTAさんからお金をいただいており

ます。いつもありがとうございます。

鉛筆 4月8日(水)について(4/6更新)登校延期

2~6年生への連絡

①4月8日(水)の朝は、今までの通学班で集合し、登校してください。

 班員が一人や二人で不安な場合は、他の班と合流して一緒に登校してください。

 通学班会議を8日(水)の2時間目に行います。13日(月)から1年生を入れて、新しい通学班で登校します。

②8日は、始業式(放送)、通学班会議、学級活動(教科書配布)の予定です。

 下校予定時刻は、11時15分ごろです。

③朝、検温をしてください。熱があったり、体調がよくなかったりする時は、登校を見合わせてください。

 マスクの着用をお願いいたします。マスクの色や種類は問いません。

その他 ・9日(木)10日(金)は臨時休業です。

    ・13日(月)は給食があります。2~6年は5時間授業です。