学校より

学校ブログ

発育測定

今日の登校はB班です。学習も始まっていますが、発育測定も今日から始まっています。発育測定中も距離を開けるように、子供たち自身も気を付けていましたね。

学習が始まりました

今日6月2日から分散登校になります。今日はA班の登校日となり、教室は通常の半分の人数となっています。学習はすでに始まっていて、子供たちは若干緊張気味に学習に取り組んでいました。休み時間には、距離を空けて手洗いをする等、子供たちの中でも意識している場面も見られました。

入学式

6月1日の午後、令和2年度の入学式を行いました。通常よりも短い時間で行いましたが、やはり入学式とあって子供たちも少し緊張気味でしたね。教室まで行き、6月2日からの登校にそなえて昇降口の位置も確認しました。2日からは分散登校で一日おきの登校です。学校生活にも早く慣れるといいですね。

6月1日学校再開です

本日から学校再開となり、始業式も簡単ではありますが、放送で行いました。子供たちは時差登校で半分ずつの登校となり、まだ全員の友達とは会えませんが、それでも学校再開でほっとした表情を見せていました。明日からは分散登校となり、一日おきの登校です。少しずつ学校生活にも慣れてほしいですね。

学校再開へ向けて その2

救助法の研修会を行いました。久しぶりに学校で活動する子供たちですので、どのような事態にも対応できるように、職員全体で確認しています。

 

学校再開へ向けて

6月1日からいよいよ学校再開となります。再開に向けての環境整備と校内消毒を実施しました。子供たちが安心して登校できるように、様々な対応を行い、その都度協議しながら教育活動を進めていきます。6月1日の子供たちの登校を待っています。

ウサギの里親さん

本日引き取りに見えて、4月に生まれたウサギを1羽引き取っていただきました。里親になっていただきありがとうございます。ぜひかわいがってほしいです。里親募集中のウサギはまだいますので、引き続き里親さんご希望の方はご連絡お願いします!

 

4月17日(金)

昨日までの2日間、教科書引き取りありがとうございました。職員は本日から交代制での勤務となっています。いつもの人数の3分の1で、職員室には人がまばらです。

 

4月15日 教科書引き渡し初日

本日と明日16日は教科書引き渡し日となります。保護者の皆様の来校も分散化しているようで、数多くの皆さんが詰めかけるという状況にはなっていません。6年生は唯一クラス替えがありましたので、クラスの確認もされていました。

6年生のクラス確認です

 

 

 

 

 

 

 

3月の教育活動

卒業証書授与式 3/24
◎本日、卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイ
 ルス感染症拡大防止のため、時間短縮で児童と教職員のみ
 の参加による授与式が厳粛に行われました。30名の卒業
 生が、しっかりとした態度で校長先生から卒業証書を受け
 取り、6年間学んだ三輪野江小学校を巣立っていきました。

卒業式準備 3/23

◎明日の卒業証書授与式のために、職員で会場の準備をしました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため短縮の式ですが、卒業生の
 ために、職員が力を合わせ、心を込めて明日の準備万端です。