学校より

学校ブログ

4年生ケナフの皮むき(11/16)

校地の東側の畑で栽培していたケナフを、お世話になっている地域の方に刈り取っていただき、ケナフの皮むき作業を4年生が行いました。今年は刈り取りが若干遅くなったため、皮が固くむくのが大変だったとのこと。それでも子供たちは、一生懸命に皮むきと皮を細かく切る作業を行っていました。暖かい気候で作業がとてもやりやすかったです。

スポーツタイム(11/13)

持久走大会が近づいています。スポーツタイムの持久走練習も熱が入ってきました。毎日の朝マラソンの取組も行っているため、子供たちの体力も少しずつ向上しているように感じます。毎日の健康観察、健康管理をしっかりと行い、持久走大会当日には、日々の練習の成果を発揮してほしいですね。

 

社会科見学5年生(11/12)

5年生の社会科見学は、川口スキップシティの見学と体験活動です。社会科の情報産業の学習に役立てるために、実際の放送局の様子などを疑似体験しました。また、消費者教育の一環とする学習や科学の実験など、充実した内容の見学&体験でした。ニュース放送の体験と映像合成の体験の様子はDVDとして持ち帰ることができ、帰りのバスの中でみんなで視聴しました。

 

盛りだくさんな一日(11/11)

今日は来校者や行事が重なり、盛りだくさんの一日でした。天気がよかったものの風が冷たく、寒さを感じる一日となりました。

 

学校評議員会

学校評議員の皆さんが来校され、今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。コロナ禍において、例年6月に行っていた第1回目の評議員会を本日実施しました。評議員の皆さんは、校内をご覧になり、すべての学年の授業の様子を参観されました。子供たちの頑張っている様子を見ていただきました。

通常学級支援籍学習

特別支援学校に通うお子さんとの交流会です。今回はコロナ禍で学校に来校することができないため、オンラインでの学習となりました。越谷特別支援学校の先生方が準備をしていただき、特別支援学校と三輪野江小学校3年生がネットワークでつながり、互いに交流を行いました。楽器の演奏も一緒に行いました。こんなこともできる時代になったのだと感慨深かったです。

2年生いもほり

6月に植えたサツマイモの収穫です。子供たちは、必死になってサツマイモを探していました。大きいものから小さいものまで、さまざまなサツマイモが収穫できましたね。保護者の皆様にもお手伝いいただいて、楽しい収穫の一日になりましたね。サツマイモ畑を提供していただいた地域の農家の方にも感謝しています。

遊ぼうタイム(11/10)

1年生から6年生までの縦割り遊び集会「遊ぼうタイム」です。鬼ごっこやだるまさんがころんだなどの遊びを通して、異年齢集団での絆を深める取組です。どのグループも楽しそうに遊んでいました。鬼ごっこをやっているグループが多いのですが、子供たちは、誰が自分たちのグループの人たちなのか、しっかりわかっているようですね。見ているだけの私たちでは全く区別がつきません。

児童集会(11/9)

本日の児童集会は、給食委員会の発表です。「ご飯をしっかり食べる」というテーマで、食事の大切さを劇とクイズで表現しました。見ている全校の子供たちも、食事はしっかりと摂っていますが、より食事の大切さがわかったことでしょう。

学習の風景

6年生のハードル走です。

 

学校公開日(11/7)

本日は学校公開日です。前半(2時間目)は分散登校時のAグループの保護者の皆様に参観していただいています。子供たちの発表があったり、実験があったり、それぞれの学年に応じて様々な学習をご覧いただけたかと思います。また、不要タオルの回収にもご協力いただきありがとうございました。引き続き、常時不要タオルや布などの回収を受け付けておりますので、今後もご協力よろしくお願いします。

Aグループ

1年生1年生1年生2年生2年生2年生3年生3年生3年生4年生4年生4年生5年生5年生5年生6年1組6年1組6年1組6年2組6年2組6年2組ひまわり・たんぽぽひまわり・たんぽぽひまわり・たんぽぽ

Bグループ

1年生1年生1年生2年生2年生2年生3年生3年生3年生4年生4年生4年生5年生5年生5年生6年1組6年1組6年生6年2組6年2組6年2組ひまわり・たんぽぽひまわり・たんぽぽひまわり・たんぽぽ今日の給食今日の給食はナンと大豆入りミートソースです

明日は学校公開(11/6)

学校公開日に向けて、各学級で準備を進めています。廊下の掲示物も、子供たちの頑張りを見ていただくよい機会ですので、今までの作品を掲示および展示しています。明日は、各教室前に名簿を置きますので、参観に際して名簿のチェックをお願いします。

 

1年生の秋の飾り(11/5)

1年生の教室では、松ぼっくりを使った秋の飾りが並べてありました。それぞれの子供たちが思い思いに作ったものです。きれいに仕上げることができて、いろどりも様々で見ていて楽しくなりますね。

元気よく手を挙げて学習です

車いすバスケットボール体験(11/4)

5,6年生が「オリンピック・パラリンピック競技体験事業」として、「車いすバスケットボール」の体験活動を行いました。車いすバスケットボールの現役選手や元選手の方々から、実際の車いすバスケットボールのやり方を教わりました。車いすに乗ってみると、うまく動かせる児童もいれば、どうやればいいか戸惑っている児童もいて、見るよりも難しいことが分かったのではないでしょうか。自由自在に車いすを操る選手の皆さんは本当に素晴らしいですね。