学校より

2020年7月の記事一覧

第1学期最終日

本日で第1学期が終了となり、明日から夏季休業日となります。夏季休業日の過ごし方等、「学校ブログ」の下に「お知らせ」として掲載していますので、併せてご覧ください。

1時間目は終業式でした。密を避けるために放送での実施です。学年の代表児童が頑張ったことを発表し、校長、生徒指導主任の話に、教室での子供たちは耳を傾けていました。いつもとは違う短い夏休みになりますが、元気に8月17日に登校してくることを楽しみにしています。

教室には、それぞれの学級で子供たちを迎えるためのメッセージや絵が黒板に担任により描かれていました。また、1年生がはがきをポストに投函する体験学習を行っていました。

放送による終業式での発表放送による終業式での発表校長講話生徒指導主任の話子供たちを迎える教室での黒板の書き込み1年生のはがき投函体験学習

1学期のお楽しみ会

短いとはいえ、1学期が明日で終了し、23日からは夏休みとなります。学期末にはお楽しみ会がつきもの。学級会で話し合ったことをもとにして、学級活動の学習としてクラスの親睦を深める目的でレクリエーション等を行っていました。もちろん学習も進めています。今年度の1学期は大変短いので、終業式ぎりぎりまで普段通りの学習活動を行っています。

6年生のお楽しみ会1年生のお楽しみ会

困ったり悩んだりしたときは

埼玉県では、子供たちが学校や家族、自分のことなどで困ったりなんだりしているときに相談できる窓口を開設しています。これからの夏休み期間に子供たちの心のケアが大切です。子供たちにも下記のリーフレットを配布していますので、ご承知おきください。

PDF版はこちら →  困ったり、悩んだりしたら、誰かに相談しよう