学校より

2020年10月の記事一覧

10月の土曜日授業(10/3)

10月は土曜日に登校する日が3回あります。本日は第1回目です。(2回目は運動会の日)

6年生の学習の中で、1年生と交流するという国語の学習があるようで、今日は1年生と6年生が一緒に遊んでいました。普段の縦割り活動とは違い、人数も少ないので、交流やりやすかったようです。6年生は2クラスあるので、1年生はもう1回6年生と遊ぶ機会があるかもしれませんね。

 

今日の給食土曜日授業の給食「長崎チャーメン」

いわゆる皿うどんですね。

それぞれの運動会練習(10/2)

運動会の練習が本格的に始まっています。朝の活動では、縄跳びの時間跳び(決められた時間内で引っかからずに跳び続ける)を実際に行ってみました。どの学年もたくさんの子供たちが時間跳びを達成することができました。それぞれの学年では、学年ごとの運動会練習を行っています。現在は、表現運動を中心に練習しています。1,2年生はダンス、3,4年生はソーラン節、5,6年生は縄跳びを使った表現運動です。

1,2年生の時間跳びの様子3,4年生の時間跳びの様子5,6年生の時間跳びの様子1,2年生のダンスの練習3,4年生のソーラン節の練習5,6年生の縄跳びを使った表現運動

 

運動会練習&係打合せ(10/1)

少々雨がぱらついていましたが、朝のスポーツタイムでの運動会練習を行うことができました。今日は全校の縄跳び競技の流れを練習しています。学年ごとに順番に演技をしていくので、全体の流れに沿ってスムーズに演技を行うことが重要です。明日は天候が良ければ、実際に縄跳びを行ってみます。

昼休みには、運動会の係の打合せを行いました。5,6年生が中心となって運動会を動かしていくので、打合せが重要です。どの教室でも真剣な様子で係の準備を行っていました。

過日1年生が栗拾いを行った栗農園の地域の方より、季節の飾り物として栗をいただきました。職員玄関に飾っておきました。