学校より

2020年10月の記事一覧

お楽しみ会&クラブ見学(10/30)

1年生が10月のお楽しみ会として、ハロウィンパーティーを行っていました。学級活動の学習の一環です。みんなで考えた遊びを、みんなで楽しんでいましたね。それぞれの係が頑張っていたようです。

3年生は、金曜日は5時間授業ですが、この日はクラブ見学を行いました。4年生になって入るクラブを見学して、どのような活動をしていくのかを学習しています。そのうえで、来年度のクラブを決めます。しっかり見学して、どのクラブに入っても楽しく活動してほしいですね。

5,6年生校外学習(10/29)

本日修学旅行に代わる学習として、5,6年生合同で校外学習を実施しました。早朝の集合となりましたが、子供たちは元気いっぱいで、楽しみにしていた校外学習に期待感満載でした。天候にも恵まれ、楽しい思い出となる校外学習だとよいですね。

 

ハロウィンパーティーの準備(10/28)

ハロウィンパーティーの準備を1年生がしていました。自分たちで飾りを作ったり、会の進行を考えたりしながら楽しく活動していました。みんなで協力して一つのものを仕上げるのは楽しいですね。どんなパーティーになるのか楽しみですね。

就学時健康診断(10/27)

本日は、次年度の1年生が健康診断を学校で行う「就学時健康診断」を実施しました。各幼稚園や保育所から子供たちが集まり、健康診断を受けました。また、保護者の皆様には、子育て講座として、心理カウンセラーさんのご講演を聞いていただきました。子供たちはみんな静かに過ごすことができ、しっかりと受診することができましたね。

 

幼稚園の先生が見学(10/26)

幼小連携の一つとして、幼稚園の先生が、1年生の学習の様子を見学に来ていました。幼稚園に通園していたころから一年が経過して、子供たちの成長を見ていただきました。

今日は秋晴れ、校庭での体育授業がとても気持ち良いですね。4年生がリレーのバトンパスの練習をしていました。

新型コロナウイルス感染症について(10/24)

10月24日付で通知文「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための家庭での指導の徹底について」を配布しましたので、ご確認ください。

持久走大会に向けて、健康チェックカードへの毎朝毎晩の体温記入、朝食喫食の有無、保護者様の押印を必ずお願いします。記入漏れ、印漏れ等がありますと、持久走大会の練習や持久走大会当日の参加ができません。

また、改めて「学校生活安心安全チェックリスト」を配布しました。ご家庭でもお子さんと一緒にご確認ください。

ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

↓配布した通知文とチェックリスト 

10月24日付  新型コロナウイルス感染症拡大防止のための家庭での指導の徹底について

10月24日配布 学校生活安心安全チェックリスト(10月23日追記版)

スポーツタイム(10/23)

運動会後のスポーツタイムは、次の行事に向けて練習です。持久走大会を11月下旬に実施しますので、これからはそれに向けての練習をスポーツタイムで行います。今日は、各学年の場所の確認と、校庭を全校で走ってみました。それぞれの学年で頑張って練習していましたね。大会までの体をつくっていきましょう。

校庭が使えたのはスポーツタイムだけでした。その後は雨が強く降り、校庭も水浸しです。

スーパーマーケット見学(10/22)

3年生がスーパーマーケット見学に行きました。歩く時間が長かったですが、子供たちは元気いっぱいスーパーマーケットの内部を見学していました。また、後半は、買い物体験を行いました。社会科の学習の一環として、実際のお店の様子を見ることで、学校で行っている学習がより具体的になったようですね。往復の歩きも頑張りました。

運動会の片づけ(10/20)

6年生が運動会の後片付けをしていました。学年で使用した縄を片付けていたようですが、同時に雨天対応で使用したブルーシートを洗って干すことも行ってくれました。当日の運動会後にも片づけを行ってくれた6年生ですが、休み明けの今日も積極的に片づけを行ってくれて、大変助かりました。

秋季大運動会(10/18)

延期となった運動会ですが、18日の予備日に無事に実施することができました。昨日までの雨天により、グランドコンディションが悪いため演技順を変更し、雨天プログラムでの実施となりました。前半に表現運動を行い、後半に徒競走、縄跳び、リレーを実施しました。グランドコンディションはよくありませんでしたが、天候には恵まれ、秋晴れの中運動会を終了することができました。子供たちはみな、これまでの練習の成果を出し切ることができました。今日までお子様に様々な準備をいただいた保護者の皆様、また、本日早朝よりお手伝いいただいたPTA役員の皆様、片付けを手伝っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。また、ご来賓の皆様には早朝よりご来校いただきありがとうございました。

開会式1開会式2国旗掲揚

校長先生よりPTA会長さんのあいさつ児童代表の言葉演技上の注意準備運動三輪野江ソーラン三輪野江ソーランみわのえ鬼殺隊みわのえ鬼殺隊感謝・信頼・希望感謝・信頼・希望1年生徒競走1年生徒競走2年生徒競走2年生徒競走3年生徒競走3年生徒競走4年生徒競走4年生徒競走5年生徒競走5年生徒競走6年生徒競走6年生徒競走全校縄跳び全校縄跳び全校縄跳び紅白対抗リレー紅白対抗リレー紅白対抗リレー紅白対抗リレー紅白対抗リレー紅白対抗リレー閉会式 入場閉会式 入場得点発表優勝杯授与児童代表の言葉