学校ブログ

カテゴリ:行事

4月を振り返って ~②~

交通安全教室

 18日(月)22日(金)、交通指導員様を講師に迎え、交通安全教室を実施いたしました。1・2年生は横断歩道の渡り方を学びました。実際に指導を受けながら模擬交差点を渡り、正しい渡り方を学ぶことができました。3~6年生は、交通事故の危険性や正しい自転車の乗り方について学びました。これからも交通ルールを守って、被害者にも加害者もならないように気を付けて行動してくださいね。自分にも相手にも1つしかない大切な命を、みんなで守っていきましょう!

   

 

6年生が1年生のクロームブックの設定を手伝ってくれました!

 6年生が1年生にクロームブックの設定とちょっとした使い方を教えてくれました。優しく教えてくれるお兄さんお姉さんに、1年生からはうれしそうな笑顔がこぼれていました。これから6年間使っていくクロームブックです。大切に使っていきましょう!それと、優しく教えてくれたお兄さんお姉さんの姿もよく覚えておいてくださいね!

 

  

 

すてきな音色が響きました!

 4月26日(火)、3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の先生の美しい音色に、3年生のみんなは耳を傾けていました。たくさんリコーダーを使いたいという思いがつのったのではないでしょうか。

  

 

避難訓練

 28日(木)2校時に避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての避難訓練でしたが、第1次動作を全校で実施した後、各学級時間差で校庭への避難経路の確認と避難を行いました。校長先生のお話を聞くときも、校庭に避難するときもみんな真剣に取り組むことができていました。でも、地震は休み時間に起こるかもしれません。図書室にいたら、トイレにいたら、階段にいたらと、いろいろなことを考えておくことが備えになります。自分と友達の命を守るために、いつでも正しい判断ができるようにしましょう。