学校ブログ

2018年1月の記事一覧

きょうは1年生大活躍2


そして、2時間目3時間目は、「昔遊びを教えていただく会」の主催です。

たくさんの「あそびのせんせい」をお迎えして、いろんな昔の遊びを体験しました。

クラスでも挑戦していた、コマやメンコ、おてだま、はねつき・・・・たくさんのむかしのあそびを
「せんせいがた」に教えてもらいました。

なかなか、家庭でも体験しない遊びになりましたね



きょうは1年生大活躍1

朝音読朝会で1年生が発表しました

れんしゅうがんばったおかげで、みんな自信をもって、にこにこ発表できました。

ICT活用の授業

4年生の社会科では、日本のことを勉強します。
やはり、日本に生活するものとしては、都道府県の知識は必要不可欠。

ゆっくり各県を勉強したいところですが、そうもいかないので、まず、全部の県を言えるようにしていきます。



ICTを活用して、「都道府県の歌」を流し、覚えてしまいます



ちょっと見にくいですが、ダンス付きのものもあり、今の子供たちにはなじみやすいようです。



昔ながらのカードも併用して、素早さ手軽さが取り柄の教材と、視覚的に優れた教材など効果を考えながら進めています。

道徳の授業では

3年生の道徳の授業です
授業に使う資料は、昔ながらのものもありますが、
今は、コンピュータでインターネットを利用しているとき・・・
といった内容もどんどん扱っています。

子供たちは、どう考えればよいか気づいてくれるでしょうか


平成30年度入学の 入学説明会を実施します

平成30年度入学の 入学説明会を実施します

1 日 時  平成30年1月30日(火) 10:00~11:00

2 会 場  美南小学校体育館

3 日 程  受付及び配布物の回収  9:45~10:00

※児童用玄関よりお入りください。(公民館玄関ではありません)

※受付はアイウエオ順で分かれています。

※受付で次のものを回収します。

①所定の封筒に入れて

②「給食費等口座振替依頼書」

③「保健調査票」

④「緊急連絡カード」

⑤「家庭環境調査票」

たけのこたんぽぽ 作品展

おあしすにて、特別支援学級の合同作品展が開催されています。

たけたんでも、電車やバスを使って見学に行ってきました。



またこの日は少し足を延ばして、給食センターにもいきました



全学年学力テスト


明日1月26日(金)は全学年の国語算数学力テストを行います。

1年間の学習がどのくらい身についているかをはかるものです。不十分なところは、4月の新しい学期が始まるまでに、振り返るようにしていきます。

雪の心配


お天気は快晴ですが、雪が通学路にたくさん
はしゃいだりせず、事故のないよう登校してください

交差点ではあまり際までいかず、歩道では車に注意してください

雪の心配


だいぶ降ってきました。

明日の登校時刻について変更がある予定です。
メール配信にご注意ください。