学校ブログ

2019年5月の記事一覧

みんなで遊ぼう!(第2回たてわり活動)

 29日(水)、2回目のたてわり活動を行いました。1回目のたてわり活動で6年生が取りまとめたアイディアをもとに、各班ごとに遊びをしていました。どの班も、低学年のことを考えて、丁寧にルール説明をしたり、ゆっくり活動を進めたりしている様子が見られました。遊びを始める前は少し緊張していた子も、活動が終わる頃には、笑顔になっていました。遊びを通して、異学年同士の交流を深めていきたいと思います。

 

仲間と共に 熱く燃えました! 第7回運動会

 25日(土)、子どもたちのやる気を表したかのような日差しの中、第7回運動会を実施しました。気温がとても高くなり、校舎の中や日陰で休む時間を取りながらの演技となりましたが、子どもたちは練習の成果を発揮して、堂々と演技していました。リズムに乗って、体いっぱいで表現していました。また、歌声や掛け声とともに、仲間との結束を力強く表現していました。素晴らしかったです。また、各ご家庭において、お子さんの体調管理やタオル、お弁当の保冷剤の準備などたくさん支えていただきました。ありがとうございました。令和最初の運動会は、歴史に残る「熱い」「暑い」運動会でした! 

いよいよ明日! 春季大運動会

 いよいよ明日は、運動会の本番です。表現種目の練習では、仲間と協力して頑張る姿がみられました。団体種目や大玉送りの練習では、赤・白全力で競い合う姿がみられました。明日は子どもたちの全力の姿にご期待ください。お待ちしております! また、気温が高くなることが予想されています。睡眠時間や朝食等の体調面での配慮と、タオルや水筒の準備等をどうぞよろしくお願いします。

 

地球を守るには(4年環境学習)

 23日(木)、環境ネットワークの方2名を講師にお迎えし、4年生が環境学習を行いました。生き物のつながりから、大地がとても大切であるという話や、水質汚染、地球温暖化など、多くの環境問題について教えていただきました。子どもたちは、大きな関心をよせたようです。これから、環境学習を通して、地球と自分たちの未来を考えていきます。

 

素敵な音色を目指して(3年リコーダー教室)

 23日(木)リコーダー協会の講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー教室を行いました。「ソプラノリコーダー」だけではなく、とても大きな「バスリコーダー」や、とても小さな「クライネソプラニーノリコーダー」の紹介もしてもらいました。大きさと音のたかさの違いに気付き、とても盛り上がりました。また、素敵な曲も演奏してもらいました。みんなも「シ」の音は上手に吹けていましたが、先生みたいな素敵な音が奏でられるようになりたいですね。

 

万が一に備えて「心肺蘇生法研修会」

 20日(月)に吉川消防署美南分署の方々を講師にお招きし、教職員の心肺蘇生法・AED使用法・エピペン使用法研修会を行いました。毎年、水泳指導が始まるこの時期に実施しているもので、消防署の方からは、しっかり行動できているとお褒め頂きました。自信をもって行動できるようになるための重要な研修会となりました。何も起きないことが一番ですが、万が一に備え、安全第一に行動していきます。お忙しい中、詳しく教えてくださった美南分署の皆様、本当にありがとうございました。

PTA親子除草

 18日(土)にPTA親子除草が行われました。土曜日の活動ですが、たくさんの保護者の方々と児童の皆さんに参加していただきました。校庭の周りに伸びた草木を手際よく刈っていただき、とてもきれいになりました。また、植物の生態について教えてくださっていたお父さんもおり、有意義な時間となりました。自分たちできれいにした校庭を見て、運動会へのやる気も膨らんだことと思います。ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

第1回学校評議員会

 17日(金)に第1回学校評議員会が開催されました。学校評議員の皆さんにご来校いただき、授業を参観していただきました。子どもたちが集中して取り組めていることを、褒めていただきました。運動会練習や外国語活動の授業では、活発に動いたり、発言したりする姿も見て頂くことができました。意見交換の場では、貴重なご意見をたくさん頂くことができました。今後の学校運営・教育活動に役立て参ります。学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。

運動会に向けて

 今年度の運動会のテーマが「最後まで! 仲間を信じて 勝利をつかめ!」に決まりました。どの学年の練習を見ても、子どもたちの真剣な表情、元気なかけ声、温かい応援が溢れています。応援練習でも、赤組・白組それぞれの応援団長さんを中心に、仲間と力を合わせていました。25日(土)の本番が楽しみです。子どもたちの活躍にご期待ください!

  

いつもありがとうございます

 毎朝の登校の様子です。子どもたちは、班長さんを先頭に、通学班で登校しています。多くの児童が同じ時刻に登校するので、安全面が心配ですが、PTAの登校指導やGB会の見守り活動等のおかげで、子どもたちの笑顔が守られています。今日も学校でたくさん勉強でき、おいしい給食が食べられるのは、家族や地域の方々が支えてくださっているからです。本当にいつもありがとうございます。美南小のみなさん、感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつしましょうね。