学校ブログ

2017年1月の記事一覧

NEW 入学説明会

平成29年度の入学説明会が行われました。

ご入学、まことにおめでとうございます。

学校保健委員会の結果

先週実施した学校保健委員会の感想がまとまりましたのでお知らせします。

 教えていただいたレシピは全部おいしかったです。・・・今後はもう少し朝食に工夫を取り入れて、なるべくたくさんの食材が取れるようにしたいと思いました。
 学生のときに調理実習をして以来、久しぶりの実習でした。・・・子どもたちの朝食アンケートも我が身を振り返り、ハッとさせられました。
 ババロアは、子どもと一緒に作ったら楽しそうだなあと思いました。
 ツナとゴボウ すごくおいしかったです。子供に今日作った料理報告しようと思います。
 先生の説明がとても分かりやすく、作り方も簡単でとても勉強になりました。早速朝食に出したいなと思いました。
 短時間で簡単に作れるレシピを伝授していただきありがとうございました。
 楽しかったし、おいしかったです。
 炭水化物をとらないと、気力も体力もでなくなるので、朝は、早起きしてしっかりと朝食をしっかり食べてもらいたいと思います。
 朝は野菜不足になりがちなので、簡単なものを作って出してあげたいと思いました。
 ツナ入り味噌きんぴらが個人的に気に入りました。
 さまざまな風味の味噌玉がとても参考になりました。
 白菜スープは水200で大丈夫かと大丈夫かと心配でしたが、しっかり味がついていて、いかに水ばかり入れているか と思いました。





第二回 学校保健委員会

家庭科室で、学校保健委員会が、開催されました。
学校保健委員会は、子供たちの健康的な生活を目指していますが、今回は、朝ごはんについてみんなで取り組みました。
講師は、吉川市の栄養教諭の山口先生です。

本校での簡単な朝食調査によると、子供たちの朝食は、カロリーと、野菜が不足気味という傾向がありました。

そこで今回は、簡単にできる朝食を作ってみました。

結果は…?

(週明けにお知らせします)

汗・焦る 体育朝会

体育朝会はリズムなわとび!

リズムに合わせて
楽しく跳べましたね。

! 体育の授業

体育の授業の様子です。

短なわとびは、練習すればどんどんできるようになります。

ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。

笑う 図書室掲示 1月分

もりのひろば のみなさんのご協力で

図書室の掲示も新しくなりました。
酉年にふさわしい、かわいらしい掲示物ですね。

たくさん図書室にいって
本を借りましょう。