学校ブログ

2020年4月の記事一覧

ラジオ体操やってみた!

 人との接触を8割減らすことが求められている現状ですが、みなさんはご自宅でどのように過ごしていますか?先日行われたPTAアンケートでは、心配に思っていることに、運動不足があがっていたようです。そこで、自宅でも軽く運動できるものとして「ラジオ体操」を紹介したいと思います。3分弱の体操ですが、やってみると気持ちがすっきりし、運動の大切さを感じました。子どもたちと一緒に「ラジオ体操」ができるように、PTA本部役員のみなさんと協力して、PTAホームページに後日、動画配信していただく予定です。体を少し動かして、心と体の健康維持に努めてくださいね。

 「みんなでラジオ体操しよう!」  ラジオ体操しているのは誰でしょう? (答えは動画を見てね)

テレワークを活用した分散勤務を行っています

20日(月)から5月1日(金)の期間、教職員はテレワークを活用した分散勤務を実施し、3つの密を避けた感染拡大防止に取り組んでいます。

出勤や在宅勤務を行い、7日(木)からの学校再開に向け、教材研究や前年度の未履修の補習も含めた学習の計画を立てています。

先週実施した、「担任との顔合わせ」で見ることのできた子ども達の笑顔を活力に、みんなで頑張っています。

新1年生に教科書を手渡しました

 今日は新1年生が、新担任との顔合わせを行い、初めての教科書を手にしました。新しいランドセルを背負って来校した1年生も多く、緊張した表情の中にも、うれしさが溢れていました。帰りには重くなったランドセルにびっくりしたことと思います。ランドセルに「夢」と「希望」をたくさん詰めて、楽しい小学校生活を過ごしてほしいです。皆さんの入学を楽しみに待ってます。

担任の先生との顔合わせを行い、教科書等を手渡しました

13日より担任との顔合わせと教科書等の受け渡しを行っています。

本日は2年生と5年生が午前と午後に別れ、分散して来校しました。

ピロティや校舎の壁面に掲示しているクラス分け表で、新しい自分の学級を確認し、担任の待つ教室へ向かう時の子ども達の表情は、ドキドキとワクワクで輝いていました。

教科書を手渡す担任も、久しぶりの子ども達との再開に笑顔があふれていました。

やっぱり子ども達がいると学校は活気にあふれます。

手渡した課題に頑張って取り組んでくださいね。

明日は4年生が分散来校する予定です。担任一同楽しみにお待ちしています。

 

担任との顔合わせや教科書の手渡しに向けた準備を進めています

13日(月)から17日(金)にかけて分散来校し、新担任から教科書や学習課題などをお子様や保護者の方に直接お手渡しします。本日は教職員全員でその準備を進めました。

進級し、一回り大きくなったお子様にお会いできることを、教職員一同心から楽しみにしております。