学校ブログ

2019年1月の記事一覧

【訓練】不審者侵入


今日は、美南小学校全体で不審者対応の避難訓練をしました。

緊急事態はいつ起こるかわかりません。

学校といえども不審者が侵入したり、何かの事件が起こる可能性は0とは言えません。

まず、安全を確保し、先生の指示を集中して聞いて、自分とみんなの命を守る。実は火災や地震の避難訓練と考え方は同じです。

普段から先生の話をよく聞いて、授業に集中しているので、緊急事態にもしっかり対応できていました。



避難前の様子・・・・

不審者制圧・・・・・

避難 よく見ると1クラス分の子供たちが陰に隠れています・・・

みんな真剣に身を守る訓練ができました

むかし遊びをおしえてもらいました


1年生がたくさんの先生を招いて、むかしの遊びを教えてもらいました。
お父さん・お母さんや地域の方々においでいただき、たけとんぼ、おはじき・・・・たくさんのむかし遊びを一緒に楽しみました。





体育朝会

3学期の体育朝会は、なわとびです。
今日は低学年の日。低学年はまえとび、うしろとび、かけあしとび等をやりました。
ほほを赤くしながら、一生懸命とんでいました。
なわとびは冬休みの宿題にもなっていたと思います。体力向上にもつながるので、ご家庭でも引き続き、取り組んでほしいと思います。
そして、外から帰ったら手洗いうがいも忘れずにお願いします。

森のひろばさんの読み聞かせ

水曜日  朝の読書の時間に
森のひろばさんに読み聞かせをしていただいています

自分で本を読む活動も大切ですが、お話をしてもらうのを集中して聞くのも大事ですね

今日は何のお話なんでしょうね


3学期がスタートしました

3学期の始業式。子供たちは立派な態度で臨むことができました。良いスタートがきれたと思います。
3学期は登校する日にちが少ないです。一日一日を大切に、充実したものにしていってほしいです。