学校ブログ

2016年10月の記事一覧

ノート・レポート 学校公開②

天候も回復して
秋らしい陽気になりました。

学校公開2日目も
多くの皆様のご来校をいただき、まことにありがとうございます。

今後とも、美南小の教育活動にご支援ご協力をよろしくお願いします。
【連絡】本日の振替休業日は11月4日(金)です。


劇団「め」組の演劇を見ました


第1部は、はだかの王様  第2部は、杜子春 でした。

低学年の「はだかの王様」では、体育館が「暗転」するごとに上がっていた歓声が、王様のしぐさや詐欺師の演技に気持ちが移っていきました。
「・・・王さまが、はだかになったところがおもしろかったです。・・・」
「・・・いろいろなところをくふうしていたので、とてもたのしかったです。・・・」
「・・・王さまがわがままをいっているところがおもしろかったです。ぜひまたきてください。・・・」
「・・・だいじんも王さまもとてもおもしろかったです。ぼくはべんきょうをがんばるので、げきだんめぐみの人たちもがんばってください。・・・」
めぐみ1

高学年の「杜子春」は、子供たちの感想を読むと、「勉強になった」と書いている子も多かったです。
「・・・演技では、動きが速くて、みりょうされました。このお話を見て、お金だけがすべてではないと思いました。どんなに高価な物でも一生懸命働いて買った物の方が価値があると思いました。・・・」
「・・・まごころや思いやりは、お金では買えない特別なもののように思えました。劇団の人たちの演技からそのような思いがたくさん伝わって胸に刻み込まれました。・・・」
「・・・わたしも、劇団員のみなさんのように、何かやりたいものを見つけて必死になにかをやり続けたいなと思いました。・・・」

低学年も高学年も、しっかり心に伝わる演劇で、さすが、プロだと感心させられました。

出張・旅行 学校公開日①

あいにくの天候の中

多くの保護者の皆様にご来校いただき

まことにありがとうございます。

明日も学校公開日です。
【重要】給食はありません。
    児童にはお弁当・水筒を必ず持たせてください。

キラキラ 絶好の天候

絶好の天候です。
1年生の体育では
持久走に向けた練習が始まっています。

3年生の図工では
のこぎりを使った授業が始まっています。

音楽 歌声朝会

今日の歌声朝会では

市内音楽会に出場する
5年1組の発表がありました。

とてもきれいなハーモニーが体育館に響いていましたね。

! 体育朝会

さわやかな秋晴れですね。

今日の体育朝会は なわとびです。

なわとびは 全身を使う運動です。
場所も少なく運動量も多いので
スポーツの秋にお勧めです。

ぜひご家族のみなさんもご一緒に
なわとびを跳んでみてはいかがでしょうか。
【注】アキレス腱などに負荷がかかります。
   しっかりと準備運動をしてからお取り組みください。