学校ブログ

2018年5月の記事一覧

個別面談が始まります

6月5日から12日まで個別面談を行います。
「今年度から家庭訪問ではなく学校での個別面談となります」
 ご家庭での子供たちの様子をうかがったり、勉強の様子を知るには家庭訪問がよいのですが、家庭訪問では日数が多くかかってしまいます。特別な日課で少し窮屈な学習予定を組む日を少なくすることも子供たちのためによいと考え、ご足労をかけますが学校での「個別面談」とさせていただきました。
 担任の移動時間が無くなったことで、すこしだけ、余裕ができました。
 ぜひ、ご協力ください。

 なお、13日・14日は「表札訪問日」として、クラスの子供たちのお家の地域の様子を見させていただく表札訪問を実施します。 この日は特にご挨拶は致しませんので、ご家庭でのご対応は不要です。
 よろしくお願いいたします。

最高の天気 最高の演技 春の大運動会7


今年初めて、体育館でパブリックビューイングを実施しました。校庭での観覧場所が限られているため、体育館で休憩しながら、進行状況を知ってもらうために設置しました。音楽や実況も聞こえたため、臨場感あふれるものになり、たくさんの方に見ていただきました。



また、保護者の方から、「徒競走やダンス、大玉送りなど、どれも子どもたちが頑張っていました。とても感動しました。」「子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿に、成長を感じました。」等の感想をいただきました。

最高の天気 最高の演技 春の大運動会1

最高の気候のもと、第6回春季大運動会が行われました

朝早くからの準備には、PTAの役員さんやボランティアのお父さんも参加していただきすばらしい環境を作ることができました。

1000人を超える初めての運動会
入場行進も迫力がありました

自転車乗り大会の練習も

今週末の運動会に向けて、全校児童が一生懸命練習しています。
その運動会練習の合間を使って6年生の代表児童が自転車乗り大会の練習に励んでいます。
この写真は、登校後、体育館で練習している様子です。声を掛け合いながら熱心に取り組んでいました。本番も頑張ってほしいです。

運動会の見どころ


まじかに迫った運動会 色々な見どころはありますが、
吉川市立美南小学校の歴史上初めての1000人を超えての運動会として

「運動会の歌」をお聴き逃しないように

開会式は(予定では) 8:25 児童入場

開会宣言ののち 三旗掲揚 → 優勝杯返還 → 校長・来賓あいさつ
→ 児童代表の言葉 → 児童誓いの言葉 

そして 「運動会の歌」となります。

練習で聞いていても、1000人の気合の入った歌声は圧巻です。
校舎に跳ね返りますので、校庭にいればどこでもしっかり聞けるはずです。
ぜひご期待ください。

       紅組                白組

ぼくらはかがやく

たいようのように

もえあがるきぼう

力いっぱいがんばろう

ぼくらは白いいなずまだ

つきすすむ光の矢

かみなりの音とどろかせ

元気いっぱいがんばろう