学校ブログ

2017年10月の記事一覧

またまた台風一過


週末ごとに訪れる台風ですが、児童の登校や学校の授業には影響なく月曜日を過ごしています。
ですが、校庭には、大雨の爪痕、強い水の流れで溝ができてしまいました。
なるべくなだらかにして、けがをしないようにします。




今日は就学時健康診断、予定通り5年生以外は早帰りとなります。

修学旅行に向けて


11月の修学旅行に向けて、6年生は鎌倉のグループ行動の行動表を作成しています。
どこを見学するのか、何を食べるのか、歩いて何分かかるのかなど、グループで協力して決めていきます。地図や資料を見ている子どもたちは、みんな真剣です。

教室でのたてわり遊び

今日の昼休みは、たてわり活動でした。
1年生から6年生までの児童が一緒になって同じ遊びをします。
1学期から活動していることもあり、仲よく、楽しく活動していました。じゃんけん列車やイス取りゲームなど、どのグループも盛り上がっていました。

台風一過


2時間遅れの登校も安全にできました。ちょっと早めに来てしまった班もあったようですが、冠水やマンホールのふたはずれなどもなくよかったです。

中川のはん濫危険水位を超えたという情報もあり、いつでも注意しないといけないのだと気持ちを新たにしました。

また、あめで、延び延びになっていた仮設校舎の本囲いも始まりました。こちらも安全に進められるよう注意します。

吉川市陸上大会 大活躍


美南小代表選手の活躍が光った大会でした。

一人一人の自己最高を狙うだけでなく、他校の選手と争うことにも全力を尽くした選手たち。

縄跳びの選手たちもほんとによく頑張って、3分間一度も引っかからない達成者が7割以上となりました。

一人一人の成績も立派でしたが、応援や行きかえりなども美南小の代表としてしっかりとした態度でした。




陸上大会始まります

快晴のもと、陸上大会が始まります
最高のコンディションで、最高の力を発揮してほしいですね。
頑張れ美南小!

3年生 全校音読発表


雨の体育館、全校が集まり、全校音読と3年生の音読発表がありました。

はっきり口を開けて大きな声を出すと気持ちの良いものです。

3年生の2つの詩も、しっかりと生きていくことを雑草から教えられるような詩でした。



ワクドキ❗️ワンダーまつり出演!

雨の中ではありますが、美南小学校器楽クラブが、オープニングを飾りました。

今日はワンダーランドの「ワクドキ!ワンダーまつり」です。

器楽クラブの演奏は、体育館(ぞうの部屋)いっぱいに響きました。



秋の学校(明日は除草活動)


今日は一日雨でしたが、天気の良い日はさわやかな気候の日もあります。

子供たちも元気に今週も過ごしました。

明日、14日(土)は除草活動を予定しております。きれいな学習環境のためご協力ください。
(雨の予報もでております。午前8時ごろの判断で、メール配信をさせていただきます)

朝の雨のため、中止にさせていただきました。

次回計画の際、またよろしくお願いします。ありがとうございました。



ミシンや縫い物は・・・


学校では家庭科の時間にミシンや縫い物をする学習があります。
よき家庭人になるには、男の子も女の子も関係なくみんないろいろな家庭の中での仕事ができなくてはなりません。

しかし、初めて針を持ったり、ミシンをのぞいたりする5年生や慣れていない6年生が学習するにはなかなか指導の手が足りないのが実情です。

そこで来ていただいたのが、保護者の方々。家庭のお母さんはやはりプロ!上手に優しく教えてくださいました。

このようなご協力は学校にとって大変重要です。今後もぜひご協力いただけますようよろしくお願いいたします。