日誌

学校日誌

学校公開始まりました。

 10月26日(木)、学校公開が始まりました。1時間目から保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。写真では廊下でご覧いただいている写真ですが、教室の中で見学することもできます。この学校公開で多くの保護者の皆様に南中学校の良さを知っていただければと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

0

フィンランド料理

 「ん?これは、ビーツではないか?」10月24日(火)の給食を食べていた時の話です。ビーツといえば、西洋野菜のはず。給食に入ることがあるのだろうかと、噛みしめてみる。ほんのりとした甘み、やっぱりビーツだ。ということで、この日の給食はフィンランド料理です。ビーツ入りサラダは「ロソッリ」、そして、グラタンは「ラーティッコ」というショートパスタ(またはマカロニ)をつかった料理です。どちらも、普段食べることがない料理です。生徒はどうかなと聞いてみると、大好評です。いろいろな国の料理を知るのも食育ですね。

0

合唱モード

 今日の写真は、昼休みの様子です。今、南中学校は10月28日(土)の文化祭に向けて、文化部や授業の発表や展示に向けて、全力で取り組んでいます。特に昼休みには、多くのクラスで合唱コンクールに向けた練習が行われています。まさに、学校全体が合唱モードという感じです。あいさつ・清掃・合唱・授業を伝統としてきた南中学校です。本番まで残り5日、盛り上がってきています。

追伸 かくいう私も気合を入れて、カメラを新調しました。(ただ買いたかっただけか・・・)

 

0

肉汁あふれる

 1階の廊下を歩いていると、とってもいいにおいがする。そうです。家庭科室で2年生が調理実習をしていたのです。去年はコロナの制限もあり、感染予防のためにホイル焼きでしたが、今年は違います。ハンバーグです。お肉の焼けるいいにおい。たまりません。しかも、肉汁があふれるハンバーグです。生徒もみんな楽しそうです。ちょっとうらやましかったです。

0

かわいい訪問者

 10月19日(木)、北谷小学校の2年生が「まち探検」として、南中学校に見学に来てくれました。普段、あまり聞くことのない高い声の児童たち。とても新鮮な気持ちになりました。児童は、南中学校の施設に興味津々です。また、中学校ではどんな授業があるのか。教科では何を学ぶのかと、矢継ぎ早に質問されます。そして、中学生の合唱を聞いて感動していました。みんな、5年たったらまた来てね!

0