学校より

学校ブログ

全校朝会&表彰(11/2)

11月となり、2学期も残すところあと2か月弱となりました。暑い日から始まった学期も、今はすっかり秋の気配が漂い、冬の訪れを感じさせる気候になっています。今日の朝会では、校長先生のお話、生活目標のお話に加えて、図工の作品に関する表彰も行いました。代表児童がステージに上がり、校長先生から賞状を受け取りました。

お楽しみ会&クラブ見学(10/30)

1年生が10月のお楽しみ会として、ハロウィンパーティーを行っていました。学級活動の学習の一環です。みんなで考えた遊びを、みんなで楽しんでいましたね。それぞれの係が頑張っていたようです。

3年生は、金曜日は5時間授業ですが、この日はクラブ見学を行いました。4年生になって入るクラブを見学して、どのような活動をしていくのかを学習しています。そのうえで、来年度のクラブを決めます。しっかり見学して、どのクラブに入っても楽しく活動してほしいですね。

5,6年生校外学習(10/29)

本日修学旅行に代わる学習として、5,6年生合同で校外学習を実施しました。早朝の集合となりましたが、子供たちは元気いっぱいで、楽しみにしていた校外学習に期待感満載でした。天候にも恵まれ、楽しい思い出となる校外学習だとよいですね。

 

ハロウィンパーティーの準備(10/28)

ハロウィンパーティーの準備を1年生がしていました。自分たちで飾りを作ったり、会の進行を考えたりしながら楽しく活動していました。みんなで協力して一つのものを仕上げるのは楽しいですね。どんなパーティーになるのか楽しみですね。

就学時健康診断(10/27)

本日は、次年度の1年生が健康診断を学校で行う「就学時健康診断」を実施しました。各幼稚園や保育所から子供たちが集まり、健康診断を受けました。また、保護者の皆様には、子育て講座として、心理カウンセラーさんのご講演を聞いていただきました。子供たちはみんな静かに過ごすことができ、しっかりと受診することができましたね。