学校より

学校ブログ

タブレットPCでの学習(1/27)

3年生が総合的な学習の時間でタブレット端末を使った学習を進めています。現在は一人1台の端末はまだありませんが、夏に新たに導入したコンピュータ室のタブレット端末を使っています。教室に持ち込んで、その場で調べながら学習を進めることができるので便利です。学習の風景が変わってきますね。

保健委員会からの啓発ポスターです。子供たちもコロナに負けないよう頑張っています。

学習を頑張っています。(1/26)

体育の学習の様子を見てみます。3年生が跳び箱運動の学習を行っていました。様々な場が用意されていて、それをクリアしながら跳び箱運動に必要な動きを身につけていきます。身につけたことを跳び箱の技に生かしてほしいですね。

2年生は、ゴール型ゲームを行っていました。音楽に合わせて、ゲームをしたり練習をしたり楽しそうに学習に取り組んでいましたね。外での活動の後は、教室での学習も頑張っていました!

いろんなことを頑張る三輪野江小の子供たち(1/25)

2年生が掛け算九九の検定を受けるために校長室に来ていました。教室で合格した子供たちが来ています。昼休みの限られた時間なので、子供たちが大勢来ると列ができて並んでいます。頑張って合格しましょう!

掃除の時間、3年生が熱心に掃除を行っていました。どんな時でも手を抜かずに頑張る姿はお手本になりますね。一生懸命三輪野江小学校をきれいにしています。

5時間目は、体育館で5年生がマット運動の学習を行っていました。グループごとに話し合い助け合いをしながら技の練習に取り組んでいます。互いに補助し合いながら、技の完成を目指して頑張りましょう!

 

クラブ活動(1/22)

クラブ活動では、2月に行う「クラブ発表会」の練習をしているクラブが多かったです。今回はビデオ収録での発表会となりますので、じっくりと練習して発表に臨むことができますね。

ダンス・バトンクラブ

器楽クラブ器楽クラブバドミントンクラブ

昔の遊び(1/22)

生活科の学習の一つとして、1年生が昔の遊びに挑戦しています。おとといはたこあげ、今日はけん玉、そして竹とんぼにも挑戦していました。昔の遊びとはいうものの、現代の子供達でも十分に楽しめる遊びですね。子供たちは夢中になって遊んでいました。

たけとんぼ

たけとんぼたけとんぼ

けんだまけんだまけんだま

朝の活動(1/21)

寒さの中でも子供たちは元気いっぱいです。朝から外に出て活動している子供がたくさんいます。縄跳びを頑張る子、マラソンを頑張る子、委員会活動の仕事をしている子、それぞれに元気な姿が気持ちいいですね。

たこあげ1年生(1/20)

昨日もたこあげをやりましたが、風が強く途中で終わりになっていました。そこで、今日はもう一度たこあげにチャレンジです。たこには、自分の好きな絵を描いていますので、それぞれが子供たち自身オリジナルのたこです。ペアになって互いに手伝いをしながらたこあげをしています。今日のたこあげは楽しく過ごすことができましたね。

遊ぼうタイム(1/19)

 今日は遊ぼうタイムの日です。しかしながら朝から風が強く寒い! でも子供たちは元気よく縦割り班の活動を楽しんでいました。それぞれの班で6年生が中心となり、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんがころんだなどの遊びを行いました。風がなければもっと暖かく過ごせたでしょう。

学力テスト&初雪(1/18)

本日は、全学年の学力テストです。1年間学んできたことの成果を試します。普段とは違うテストに戸惑いのある児童もいましたが、無事に終了することができました。みんな集中して取り組んでいましたね。よい成績が残せますように。

学力テスト中に雪が舞ってきました。みぞれのような固く、粒の小さい雪でした。今年の初雪です。

スポーツタイム(1/15)

 昨日とは変わり、今日は寒い朝です。スポーツタイムですので、暖かいほうがよかったですね。でも子供たちは元気に運動を行っていました。次回から、単縄跳びの時間跳びを行っていくので、その進め方を練習しました。運動会でも行ったのと同じ方法ですが、再確認して来週からのスポーツタイムに備えます。