学校より

学校ブログ

花丸 年長さんが学校に来ました


学校の近くにある二つの保育園の年長さんが関小学校に来てくれました。一年生の勉強の様子を見学したり、一緒に勉強したりして、過ごしました。年長さんが4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

学校 表彰朝会



朝の活動で表彰朝会がありました。今回は、陸上大会、科学展(埼葛地区)、非行化防止標語(学警連)の3つでした。名前を呼ばれた児童は、すばらしい返事をして、その場に立ちました。

給食・食事 じゃがいもを使ったおかず


6の1は3・4校時に調理実習をしました。「じゃがいもをつかったおかず」を作っていました。ほとんどの班が調理を終えて、試食を待っていました。さすが、6年生。おいしそうにできました。

曇り 工夫しよう、おいしい食事(6年)


6年生は家庭科の学習で、1食分の献立を考える学習をしました。グループで朝食・昼食・夕食を選び、また、和食・洋食・中華を選んで、栄養のバランスを考えたメニューを考えました。グループでよく考え、講師の栄養士の先生からお褒めの言葉をいただきました。

晴れのち曇り 市民まつり 交通安全パレード




市民まつりで交通安全パレードがありました。関小学校の音楽クラブとバトンクラブは市内の小学校の代表として参加しました。学校からおあしすまで演奏、演技をしながら歩きました。最後におあしす前の広場で、演奏、演技を行いました。お疲れさまでした。

晴れ 授業研究会



今日は授業研究会がありました。全クラス授業を公開して、指導主事の先生方に指導をしていただきました。その中でも2の1と4の1は研究授業として公開し、放課後はその授業についての話し合いが行われました。