学校より

学校ブログ

学校 3年なまず学習



3年生は総合的な学習の時間になまずについての学習をしました。福寿家の小林政夫様に講師としてお越しいただき、昔の吉川の様子やまなずについてお話していただきました。また、子供たちの目の前でうなぎとなまずをさばいていただきました。なまずのたたきあげもごちそうになりました。

学校 4年生保健学習


4年生は保健の学習をしていました。授業は担任教諭と養護教諭の二人で行っていました。学習内容は「からだの中の変化」です。人は、見た目だけでなく、体の中でも成長していることを真剣に学習していました。

晴れ たからさがし集会

朝の活動では「たからさがし集会」がありました。校庭に散らばって、隠された宝を全校のみんなで探しました。集会委員のみなさん、準備お疲れさまでした。

晴れ 朝の運動 長縄跳び



寒い日が続いていますが、子供たちは元気に運動しています。金曜日の朝の運動の時間は長縄跳びにチャレンジしていました。2分間で何回跳べるか、チームで協力して跳んでいました。

学校 あそびランド





今日は、あそびランドがありました。2年生がたくさんのゲームコーナーを考え、準備しました。1年生を招待し、ゲームを楽しんでもらいました。2年生は、ゲームの説明を一年生に丁寧にしていました。さすが、お兄さん、お姉さんの2年生です。

学校 学力向上推進研究発表



関小学校では、国語科の研修に取り組んできました。今日はその研究発表日でした。1の2、3の3、5の2、6の3の4クラスが国語の授業を公開し、吉川市教育委員会の方々や市内小中学校の先生方が、
参観されました。

晴れ 1年生たこあげ



今日の3校時、1年1組のみんなは、凧あげをしていました。生活科の授業で作成してあった凧を今日あげました。凧があがるように、1年生は元気よく走っていました。

学校 お話広場


関小では火曜日の昼休みに図書室で「お話広場」があります。毎月2回くらい開催されます。普段は読み聞かせボランティア「おもちゃばこ」の皆さんがお話をしてくださっています。今日は、関小の職員がお話を読みました。手遊び歌で子供たちを惹きつけ、楽しいお話を読んでくれました。

学校 入学説明会


4月に入学する子供たちの保護者様を対象に入学説明会がありました。寒い中、ご来校いただきありがとうございました。本日、お渡しした「登録シート」に従って、メール登録をお願いします。まだ、入学されていないので、0年として登録します。

会議・研修 1年生国語の授業


3時間目、1年1組の子供たちは国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習に取り組んでいました。本文をよく読み、問われていることのこたえを見つけ、短い言葉で書きとることをしていました。姿勢よく学習に取り組む姿が1年間の成長を表しています。