学校より

学校ブログ

学校 1学期終業式

今日で一学期が終了しました。終業式では校歌斉唱と二人の代表児童による一学期のまとめの話がありました。校長先生の話は、「いじめをしない、させない、ゆるさない」という内容でした。どの子供たちも真剣に話を聞いてくれました。また、生徒指導の先生からは、夏休みを安全に過ごす話がありました。楽しい夏休みにしてください。

学校 地区懇談会・地域連絡協議会

今日は、午後7時から地区懇談会・地域連絡協議会がありました。学校、PTA本部さん、校外委員さん、スクールガードリーダーさん、下校見守りボランティアさん、自治会長さん、民生委員・児童委員さん、地域の方々が集まり、関小児童の見守りについて話し合いました。登下校についてとこども110番の家についてが話題でした。まずは、関小学区のこども110番の家はどこにあるのか、登下校時に黄色い看板を見つけ、場所を覚えましょう。

学校 7月の全校朝会

7月の全校朝会がありました。生活目標の話では、「すみずみまできれいにしよう」という話がありま

した。学期末となり、一学期間、使った場所をきれいにしましょうという話でした。

雨 6月の関小アドバンスクラブ

関小アドバンスクラブがありました。フラワーアレンジメント、パソコン、将棋教室です。

残念ながら、雨でサッカー教室はできませんでした。開催できた教室では、楽しそうに活

動していました。子供たちだけでなく、保護者、一般の方も参加できる教室があります。

興味がある教室には、ぜひ、ご参加ください。

 

晴れのち曇り 2年生町探検

2年生は町探検に行きました。関小学校の周りのお店や病院を見に行きました。今日は、吉川1丁目

と大字吉川方面でした。子供たちはお店の名前や様子をメモしていました。

 

曇り 1年生水泳学習

今日、関小ではプール開きが行われましたが、一番手として一年生が水泳学習を行いました。

水泳学習の時の約束として、準備体操、シャワー、プールへの入り方を習いました。次回は、

もう少し長い時間入れるでしょう。一年生は次回をとても楽しみにしていました。

学校 プール開き

今日は朝の活動でプール開きがありました。場所は体育館です。先生からは、水泳学習で気を

付けることなどの話がありました。学年代表の児童からは、今年の水泳学習の目標の発表があ

りました。目標が達成できるように、そして、安全に活動できるようにしましょう。

給食・食事 ゆでてみよう

今日は5年生の家庭科の学習がありました。はじめてみようクッキングという学習で、卵を

ゆでました。ゆでる時間の違いで、ゆで卵のでき方の違いを学習しました。次回は青菜をゆ

でる予定です。